ÜNDYizm

Under renewal...

うまくいかない誕生日

実家から自宅へ戻りました。

色々端折りますが、最悪の気持ちのまま今日終えそうです。

 

仲良しだった娘たちが大喧嘩

それも帰宅してから、先ほどで2回も...実家帰省前もギスギスしていたのだが。田舎に住みたい!と言う次女はのびのびして笑顔だった。姉妹喧嘩の理由ってすごく些細なことで実家にいる間はのびのびしていたのに...仕事の電話打合せ長引いてしまい夕食が遅れてしまった。米を炊く時間がなくて、早くも実家の賑やかな食卓が恋しかったのは...私か。寝る前の大喧嘩(もうーいい加減にして〜)理由は「本を借りたい、貸したくない明日にして」の些細なきっかけ。襖ピシャリと閉じて、1回目喧嘩は妹が、2回目喧嘩は姉がスネてしまった。どちらも思春期入って私の話は聞かない。お婆ちゃんや叔母の話は聞くのに...喧嘩は幼い頃の駄々こね可愛いさ全くない、親としても嘆きたくなる、ひどいもの。「お母さんと話してない」と言われてしまった、ハイそうですね、だけど仕事していたんでウルサイ喧嘩は我慢できないんだよ。

「自宅で仕事をする」それが早速、空気を軋ませているのかもしれない。キッチンは洗いものが積まれたまま。洗濯もしなきゃならない、食材買い出しも行かなきゃならない...今日もう出来なかった。

 

f:id:undy-yuu:20190107230330j:image

 

自分の中でルールを設けても、決意しても、仕事や娘が悪くもないのに、歯車狂って一気にうまくいかなかった今日のこと...。明日しなければならないことを随分残して、疲れてしまったのでこんな日は振り返り日記をつけない方が良い。

 

メッセンジャーでの誕生祝いは正直嬉しくて、快気祝いや誕生祝いのお誘いは嬉しい。けれどいつ行けるか、正直なところまだ自信がない状態。来週の日帰り出張は断念する方向にほぼ決定。

 

朗報がひとつ、猫のこと。

猫の里親が、見つかるかもしれない...まだ相談中らしく。妹が昨年末以降、預けた猫たちの様子を見に行ってくれ、写真眺めて早く幸せな人生、猫生になってよと願う...

「猫アレルギーで飼えなくなった」って話を聞くと無責任だなと思ってた、正に同じことを自分がしている。

 

母は偉大だった。妹には世話になった。

誕生日、逆子で難産だった上に、へその緒が首に巻かさって仮死状態で生まれたらしい自分を産んでくれた【母への感謝】にします。「実家にいるときくらい、子供で甘えていいよ」と言う母の言葉に甘え、甘ったれになったのは娘たちでなく私だったようだ。今日から、食卓のご飯も片付けも、計画的な買物も喘息リハビリ兼ねてしなくてはならない。正直、寂しいなと思う誕生日でした。

 

昨日あんな意気揚々と100の野望リスト出してみたのに早速、しょぼーんとしています...。現実は理想よりリアルだな。

 

疲れたし、明日があるし、

やっぱり寝ることにする。

出来ないことだらけ。

子育てって悩ましい。