ÜNDYizm

Under renewal...

自立への散歩道

f:id:undy-yuu:20170520234555p:plain

今日は娘たちと、お店の道のりを教えるために買物へ。

友達の誕生日プレゼント、

運動会で使うバンダナ、

授業用小筆や絵の具や、

規定マスの学習ノート。

大きな百均があるところ。

 

それら全部が揃ったお店は学区の隣にあって、そう遠くないけれど道を知らない娘たち連れて今日は散歩で。自分でもう、買物ができるように。1Fフロアで肉や牛乳がある場所、2Fフロアで犬猫たちの餌売り場、3Fの文具雑貨フロアと、百均フロア。靴屋もあるから、すぐにサイズがきつくなるから自分でまず好きなデザインやサイズを探せるように。

 

友達の誕生日プレゼントを財布片手に選びつつ、自分の好きなキャラクターグッズ前にキャーキャー喜ぶ娘たち。結局、長女は友達が好きなアリスのコップと3Dカード、次女は大好きなすみっこぐらしのキーホールダーを買いました。長女は自分のものは買わずに、お小遣い貯めるんだって。

もちろん、必要な買物も済ませて、お昼ご飯は唐揚げ買って帰路につく。

午後から母子家庭塾へ出かけるふたり。

 

もう、娘たちだけで買物ができる高学年になっていた。

掃除や洗濯の仕方も、料理の仕方もわかっているし、

この所は自我が芽生えて仲良し姉妹も別行動が増えて、

今日から本人たちの強い意向で共同部屋を分離させた。

 

長女と次女の部屋は、長女専用に。

私の寝室を潰して、次女の部屋に。

長男の部屋は引き続きリビング隣。

私は、今日から部屋なし(笑)

 

引越し大変だったけど、夕方から一気に済ませて、

何度もなんども「ママありがとう!」って笑顔の姉妹。

もう今日から姉妹別の部屋。

長女は、お世話している介護犬と寝る。

次女は、懐いている兄猫と一緒に寝る。

  

長男は、週末パソコンスクールにバイトで疲れて、

帰るなりリビングで爆睡中....

 

成長を感じつつ、

少ししんみりと、

寂しく感じたりした。

 

 

f:id:undy-yuu:20170520235414p:plain