読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandum

逆さま思考な備忘録_φ(゚∀゚ )

自分PDCAサイクル

 

現在お仕事で「PDCAサイクル」イラストを描いているのだが、改めて自分にも当てはめてみようと思った。

PDCAサイクルPDCA cycle、plan-do-check-act cycle)は、事業活動における生産管理品質管理などの管理業務を円滑に進める手法の一つ。Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する。

 ※Wikipediaより引用

 

 「知っていた」と「実行する」では川の上流から河口ほどまで距離が違う。自分はプランが曖昧なまま行動するから、失敗しても(成功しても)次に活かせず、毎日煩雑なままに手前の泥を掻き分けて明日を迎えるので精一杯な感じ。理想はそうじゃ無いんだよね。計画的に「今自分がしたいこと(すべきこと)」を具象化して考え直してみる。

  

f:id:undy-yuu:20170414223014j:plain

 

「忙しい」「時間がない」っていつも思っていた。

それも締切ごと物件ごとまとめて付箋に書きPCに貼って置いていたのだが、数が並ぶと少々パニックになる。優先順位つけて整理して、カレンダーに貼るようにして見たら、これは自分に合っていそう。一目瞭然だし、途中までその段階でどこまで進めておけば良いか、が整頓された(とブログ書く間にメールきて週明け提出が増えたよ...)

すとん、と暇落ちする事があって、そんな時は焦っていたんだけれど、最近はキャパシティ・オーバー気味である。

 

今の生活に欠かせないもの。それを継続するために、続けることと、後回しにしていたけれど無理してでも今必要なことは?逆に、積極的に休んでインプットしたいことを整理してイラスト図にして見た。かなり大雑把なまとめだけど、今自分が欲しているものは非常にシンプルだって客観視して見えた。 

f:id:undy-yuu:20170414215859j:plain

 

今日は、新学期初の参観懇談日だった。

仕事優先に考えると引き受けるつもりはなかったのだけど、本年度は長女のクラスの方で役員を受けることになり(断れなかった)...小学校最後の、長女の学校生活に関われるから、良しとしよう。脇役に徹しながら、それでも仕事スケジュールが優先なので、時間のやりくりは引き続き大切になる。どんなに立て込んでいても、子供の行事は第一優先に行きたい。でも仕事に穴は開けない。そう決心してフリーランスになったのだから。

 

付箋をひとつずつこなして行けば良いわけで、ちょっと安心した。←今ここ。

この月末には、自分が観たかった映画が2本ある。ぜひ観に行こう。

逆に、音楽ライブの方は暫く控えようと思っている。最近、作業するのに音が不必要になっているので(無音で集中したいので)そういう時期とし、積読の本も進めようか。

 

これもブレイクなのだけど、

娘たちが描くイラストがあまりにも可愛らしいので(親バカ)LINEスタンプ作って申請できるんだから出しちゃえと思った。娘たち、大喜び!だって、自分の描いたものがLINEスタンプになるんだもの。営業用に追加作成しようと思いながら、時間なきままにネタまとまらず後回しだったLINEスタンプを娘たちアイデアで遊びで。

 

そういうのもありだなと思った。