memorandum

逆さま思考な備忘録_φ( ' ' )

動かすのは誰だ

朝から雨。あーめ。

窓の外白樺の茂る緑が、重そうに垂れています。

これから盆を過ぎたら秋に向かい、

秋が深まると枝から葉は離れ落ち、

決まったローテーションを待っている。

今、新しいことに挑戦しています。


さすが編集長は、アイデアマンだなと。

乗っけから「他己紹介」の順があるので、面識のない人へ、自分のプロフを伝えて文字で関わることからスタート。それが良い塩梅で!自分の紹介を担当してくれる方は、同じく子を持ち働く母であり、一気に「自分の人生すごろく」に新しいコマが麗く入ってきたのである。このような出会い、企画に手を挙げて参加してみて良かったなと楽しみなわけです。日々の動線の中に、今まで出会うことなかった人たちが関わるのだから。

 

もう一つ、昨日。

恩威ある大先輩殿から、仕事を振られた訳ですが今ちょっと案件が立て込んでて精神的不安からボリュームから、逆算すると2週間半しかなくて断ろうか...と悩んでいた時ホロッと、真っ先に仕事の悩みを相談する人へ溢したら「フォロー出来るから、ちゃちゃっと引き受けちゃえばいいっしょ」と...仕事は回らないくらいで丁度良い、という猛者である。アドバイス料は、焼肉で♫とのこと。独り身フリーランスにはありがたく、お仕事も頂いていますが精神面ではかなり助けられているのです。

 

自分を動かす、

キーマンは常に先を歩いてる。

 

 

f:id:undy-yuu:20180810064402j:image

次女が描いたイラスト。鉛筆の線が見えないように、水彩絵の具を塗っては乾かして重ねて塗る...という油絵手法を何度も繰り返して。教えた訳じゃないのに、次女の観察眼とか技術は親をとっくに凌駕していて(親ばか)この先この子が望みたい道へ進めるよう、親として出来る限りバックアップしたい、そのための仕事だ。

 

昨日はイラストの仕事を重ねてしまったので、

日付変わる頃には消耗して寝落ちてしまった。

イラスト描くのは、消耗するな。

けれど今日、進めます。

「ちゃちゃっと」仕事...出来るようになりたい。

 

今日の言葉:

叫ぶ為に息を吸うように/高く飛ぶ為に助走があって/笑う為に僕らは泣いた/それを敗北とは言わない/ロングホープ・フィリア 

Song by 菅田将暉

作詞・曲 amazarashi