memorandum

逆さま思考な備忘録_φ( ' ' )

情報の充電など。

f:id:undy-yuu:20180219234805j:image

小売業創業支援セミナーへ。お目当はカラーデザインの先生が講演される「購買意欲を高めるカラーテクニック」が聴きたくて。改めて、街中など観察して分析の目を癖つけようと思った。そのカラー・サクセスストーリーの意図は?ターゲットは?紙面やWeb上では気がついたら、自分が好きなものしか追わなくなる。だから、今日また講演内のイメージチェックで自分は「高級な色」についての解釈が誠にズレていると愕然とした。縁がないとか関係ない。店舗へ足を運べよ、足で学べよ自分。

 

2部のトークセッションは小売業の店舗創業者当人より貴重な体験談。着眼点は「主婦から独立」「子育て・家庭との共存」実体験からな為、参考とすることも多く心強くなった。3時間あっという間に過ぎて、睡眠時間2時間だったので退席しようか迷っていたことすら忘れた。

 

帰宅してご飯食べて、トリップしたように寝て起きて、ぼそぼそと更新しておく。折角の経験も日々消化にまた埋もれてしまわぬように。

 

日付が変わっていた。

午前中の予定がずれ込んだので、寝ることにする。今日はきちんとPCと共にシャットダウン。休息も大切。そして朝からまた、稼働します。

 

活字中毒気味で、朝から新聞やWeb記事読むのが日課なのだが、最近困ったことに疲れ目と遠視が進んでもう老眼なんだろなこれ。活字のピントを合わせるのが辛くなっている。こんなもんだなと思うことにしている。長女が「携帯を触らない時間で育てる箱庭アプリ」にハマっているように、自分ももう少し、紙面やWebの活字より肌で目で取り入れる満遍ない情報から観察思考すること、くらいの猶予は日常に作ろうと思う。今とてもやり甲斐あって捧げる仕事にも、視点を変えてもう少し広範囲に考察できるくらいに、ならなければなと。

 

駅地下で無難に食べたサンドイッチは、美味しくなかったな。