memorandum

逆さま思考な備忘録_φ( ' ' )

おいでませ師走

もうすぐ、師走の日付境界線がやってくるよ。

老いも若きも・男女関係なく・師匠も坊主も・社長も部下も走るよ!

東西、四方八方に走ってみんな来年度の初日の出に向かって走るよ!

 

核弾頭なんて地中に埋めてさ、ジョン・レノンオノ・ヨーコが歌ったみたいにさ、「happy〜 merry Christma〜s! and happy New Year〜!」って全人類が手つないで歌えばいいと思う。クリスマスには自殺者が増えるそうです。ちょっとだけ生きようよ、クリスマスの後はすぐ新しい年が始まるんだから。ピカピカの新年が明けるよ。それだけは、世界平等なんだから。

 

ハッピー・クリスマス(戦争は終った)

ハッピー・クリスマス(戦争は終った)

 
ザ・ジョン・レノン・コレクション

ザ・ジョン・レノン・コレクション

 

 

ジョン・レノン が跳弾に倒れた日がもうすぐやって来るというのに、世界は相変わらず平和を忘れてけん制している。ジョン・レノンが生きていたら、なんて歌っていただろう。竹田圭吾が生きていたら、なんてコメントしていただろう。ラブソングは空回りするしジャーナリズムは馬鹿みたいに悪い者探しのバトンリレーだ。退屈だ。

 

いっそのこと、

財産はたいて核シェルターを買って地下に潜ればいい?

 

そんなの、嫌だな。

お日様の下がいい。

 

未来は短かろうが長かろうが「自分が愛すべき人」を愛して、その日暮らしを毎日続ければいい。聖書のように「汝の隣人を愛せよ」なんて無理だけど、誰にだって大切な人はいる。皆が、自分の大切な人を愛すれば即ち、「愛する人愛する人」が果ては国境を越えて北にもアメリカにも繋がっているはず、なんだけどな。

 

だから、報道は退屈な方がいいね。

人を揶揄しない牧歌的なのがいい。

 

 

【本日の甘いものチャージ】

チョコミント!大好き。下にある黒塗り自作のマウスパッドは、柄がちょっと仕事向きじゃないから塗りつぶしちゃった。

 

f:id:undy-yuu:20171130222857j:plain

 

チョコミントは、目からも大好きな配色!

 

色彩学で「コンプレックスカラー配色」の代表例であるチョコミント。「コンプレックス」というと対比は「ポジティブカラー配色」?ではなくて「コンプレックス=複雑」からの意味であり、対する自然な色相と明度を表す配色は「ナチュラル配色」と言います。平凡ねと思う自分はひねくれ者。

カラーの勉強、まとめなきゃ。

それはまた後日に^^;

 

 

急ぎの仕事の目処がつきそう、

師走を迎えた頃には、後1時間ほどで終わりそう。

やりきった!

理由もなく、今月ぷつりと絵が描けない気持ちになっていていたのだが、お待たせしているイラストの仕事も再開したいし、描きかけの絵を再開したいし、ネタ帳の続きが動き出してる。終えたら、次を始めなきゃ。

 

でも今日後1時間半で仕上げて夜はたっぷり寝て、

明日から精一杯くだらない妄想大事にまた、生きようぞ。

妄想ごと仕事にしているので、すみません。頑張ります。

 

おいでませ、師走。