【マーケティングミックス】とは
・Product(製品)
・Price(価格)
・Place(流通戦略)
・Promotion(促進)
この4つの戦略的な組み合わせのことを言う。
※カラーデザイン検定1級重要用語集より
カラーマーケティングの頁にシオリ挟んだ今日のこと、
人生そのものが、戦略的な戦いだと思った今日である。
長男の志望学校AO推薦に合格して喜んだのも束の間、学費の納入準備にあたっては方々苦戦した。結果今日、道が開かれた。安堵した。「大丈夫!心配ない」とだけ伝えた。
いっぽう長女は受験生、体調が良くない日も多め。「勉強頑張れ」と、こちらはそう言えない。
カラーデザイン検定の勉強再開したのは実は、不純な理由もあった。学ぶ子供たちの等身大の悩む気持ちを、少しでも共有したいのだ。
【4Pの戦略的な組み合わせ】はだから、自分または人生そのものを「製品」として、その価値と戦略と成長への促進は、多角的にやってみると良い。勿論、根拠に基づいて。ブレてはいけない、目指す先のプロセスは結果、自分が歩く道なのだ。