ÜNDYizm

Under renewal...

読書する人、は何処へ

ブログの更新時間を、改めないといけない。

この時間は、身体中の何もかもが辛いです。

体力つけは、引き続き頑張っているつもり、なので少々焦る。何もかもの不調を預かる生理2日目に、焦っても仕方ない。進まなかった仕事、明日にリベンジとします。いや悔しいんだけどな本当に。

 

 

本日の備忘録本

読書する人だけがたどり着ける場所 (SB新書)

読書する人だけがたどり着ける場所 (SB新書)

本書は新聞の見だし公告で知りました。

大人の語彙力ノート」が興味深い内容だったので(実用性、となると少し高慢になるので知識として役に立った)レビューや立ち読みせず即買い。

 

本書冒頭にある「読書時間ゼロ」の大学生が過半数を超えたと言うデータ(第53回全国大学生活協同組合連合会による大学生活実施調査 53.1%が1日の読書時間を「ゼロ分」と回答)について、新聞で以前読んで同じく驚いたこと。

日を跨がず、新聞で同様に「問題の読解力が乏しい学生・本を読まない子供たち」と言う問題提議したテーマの記事を読んで危惧していました。

 

まだ、冒頭しか読めていないので、、

また改めて良書であったら、読後まとめます。 

 

幸いにして、子供たちは本が好きである。本が好きすぎて大切すぎて、毒になるマイルールも芽生えているのでそれは客観視して正しいかどうかを見極めたかった。

 

しかし、

今日は寝落ちます。

寝ている間も本が読みたい。