ÜNDYizm

Under renewal...

ありがとう、と言うには早い

登校する娘たちを見送って、

冷たくなったヘルニアわん子を胸に抱いて

ひとしきり泣きました。

泣きすぎて頭が痛くて、

寝落ちて、

打合せがあるんだった、って

仕事机を整頓して身支度して

出掛けました。

晴れているのに風は冷たくて、

涙を我慢している目に染みて、

泣いたらいかんって堪えました。

仕事の打合せは談笑できたよ。

悲しいのに、平気じゃないのに、

大人の生活って大変なんだねー

f:id:undy-yuu:20170506221042j:plain

f:id:undy-yuu:20170506220644j:plain

f:id:undy-yuu:20170506220252j:plain

f:id:undy-yuu:20170506215921j:plain

保護前に飼われていた放置環境のせいか、

とにかく甘えん坊だった。

留守番が大嫌い!だった。

寂しがって嬉しい時にも、

お漏らししてしまう子だった。

鳴き枯らした「ガウガウ」って声で

おなかすいた、撫でて!

うるさかったんだよ。

お漏らし後の洗濯もシャンプーも、

夜中の粗相も大変だったんだよ。

 

でも。

今日から犬のご飯は、

残った老齢わん子の分だけ。

お湯でふやかして潰して冷やすのも、

一匹分のお皿一つ分だけ。

お尻を拭いたりシーツのゴミ捨ても、

一匹分だけ。

 

ガウガウ吠えた時にもっと、

もっと膝に乗せて甘やかしたかった。

あの時や、あの時も。

 

喘息で入院、退院した後は、

長女が頑張ってお世話してくれました。

喘息回復の環境を整えるために、

猫たちを里親へ譲渡するためのお別れで

ごっそり急に淋しくなりました。

老齢わん子を最期までお世話して、

(犬たちは、元々一時預かりの予定だった)

その後は、動物たちとの生活も終わりです。

喘息のコントロールすらままならないので。

そうしているうちに、娘たちも自立して巣立つのかな。

最期の最後まで頑張って生きようとして、

膝の上に乗せて「もう良いよ、頑張らなくて...」

撫でて程なくして心臓が止まりました。

息も少しずつ、パッと顔上げた何度目かで静かに。

長女と私は悲鳴に近かったかもしれない。

f:id:undy-yuu:20171203234859j:plain

 

覚悟していたはずなのに、

涙がとまらなくて情けないです。

 

 

月曜、荼毘に伏せます。

ありがとう、と言うには早い。

まだまだし足りない事ばかり、

心残りばかりです。