ÜNDYizm

Under renewal...

喫煙や飲酒より高リスク!な睡眠不足

24時間前から12時間前までの自分

産婦人科行けてなく曖昧ながらPMSか若年性更年期の狭間、といった感じで月に1度の貧血とめまい(とにかく、起きなきゃ!と思っても起きられない)必ずお世話になるのが「鉄分入り飲むヨーグルト」計画的に備えられなくてコンビニで安易に手に入るのが良い。1日分を2本もしくは、抱合せで鉄分入りヨーグルトを体内に流し込み。

動き始めたら頭痛と吐き気、

鎮痛剤を飲む(先に飲めよ、と毎回思うが渋る)

 

夕方、劇的に脳も身体も軽くなる。

遅れた分取り戻してハイテンションギアのまま仕事。

今ここ。ちょっと疲れてきちゃった...。

 

婦人科行かなきゃ、鍼灸治療行かなきゃ、と思いながらダメですね。体調良いときに油断してダメですね。とにかく再始動、のブレイク更新。

私の中でタイムリー事案な備忘録。

昨日、母子寡婦福祉大会に出席し、健身コンシェルジュウェルネス・プラン「予防医学への応用」講演を拝聴しました。

 

なんと、結論から!

寝不足は、喫煙と週5日以上の飲酒よりも血栓リスクが高い

とのこと!

朝スッキリ起きられない、食事の後にガクッと眠くなる方は、慢性的な疲労が蓄積していて危険な状態にあり。体内ストレス蓄積による臓器不全、自律神経のバランス不調など深刻なリスクがあるとのことー。

 

正直、自分は高コレステロールな食事の嗜好はないので、いわゆる中年が悩む高血圧や糖尿病の類は関係なしと高を括ってました。猛省...この睡眠不足が相当積み上げている負の貯金は、身体に悪いことしかない。また、運動も日々足りていない。

 

運動・休養・栄養バランスのキープ方法や、良質な睡眠を得るためアミノ酸セロトニンメラトニンの三代成分のために不可欠な行動と食事を具体的に教えてくれ、最初は仕事のヒントになればと思いメモをしていたが後半自分の為にと必死でメモを走らせていた。ポイント抑えて、本気で睡眠について変えて行こう。タイムリーすぎる。

 

イムリーに今抱えているピンチの解決策を見つけられて、大変有意義な講演にあり付けたなと、お誘いを受けた時は消極的またはお付き合いでしたが、大変に感謝。

f:id:undy-yuu:20180827233049j:image

長女のうんこ後なので、綺麗めで...次女が描いたイラスト。

うん、上手(←親ばか)

長女は今朝は、「ハンディくん」なる手袋風船をまた私のタブレット前に置き驚かせようとしたらしいが...空気は萎むし猫に遊ばれるしで

f:id:undy-yuu:20180827233958j:image

仕方ない、写真残しとこうかね。

どっちが姉か妹か、という常識は我家は皆無です。長女よ笑いを今日もありがとう。次女は頑張れー!とは言わず、見守ってる。

 

ほんと、雑記です。

概ね悩めるうちは幸せなんです。

 

この子供たちを守るためでもあり、

健康を害して、闘病している友の為にも。