ÜNDYizm

Under renewal...

I made a mistake.

f:id:undy-yuu:20180807074201j:image

何って・・

とある企業に、とある原稿の為の社長挨拶文と写真素材のお願いをしたところ、何をトチ狂ったのか一発目メールを社長ご本人宛に送ってしまいました(それもかなり大企業だ)担当者に送るはずが...、慌てて担当者にも送りましたが後の祭りさ!

 

あーあ・・・。落ち着いていこうぜ、わたし。

 

カナヘイさんイラストのこの本は、ゆるっと気分転換したいときにパラパラめくる卓上本です。卓上本はデザイン指南から哲学書、糸井重里竹田圭吾に並んでゆるっと♡カンタン英会話。わたしの脳内のようにテーマ煩雑でカオスです。

この本、好き。イラストごと楽しめられるので。でも「I made a mistake.」のない日を送りたいです、そもそも。

カナヘイの小動物 ゆるっとカンタン英会話

カナヘイの小動物 ゆるっとカンタン英会話

 

 

朝起きて日課は、第一に猫のトイレ掃除(なにせ4匹分)、そのままダスキンモップで部屋をひと歩きして掃除、食器洗い、洗顔&ヨガ、新聞&ネットニュースをチェックした頃には2時間経過してますなり...

日々、「ここまで進めたい」をやり溢してスライドしてさらに上乗せでタスクがどんどん細分化して行くので、最近は脳内に覚えておく不安を排除しました。

具体的には全てカレンダーに仕事の各物件と締切をどんどんぶっ込んでいきます。Keepに更に細分化したタスクのチェック項目を入れておくので、今の進行具合を確認しながらイレギュラーや急ぎの修正や、新規案件が入っても不安はだいぶ解消されました。

 

新しい場所への打合せや出張などは、住所入れておけば逆算して「何分(何時間前に)出れば良いか」教えてくれるので有難い。わたしの脳より賢い子。

 

なので、急に増えた白髪も最近減りました。

(本当かい)

それで、ずっと残っているタスクに呆然としたり。

(進められなくてごめんなさい...)

 

それでも、やり溢してスライドするので「実作業どれくらいかかっているか」試験的に今月からカレンダーの別スレッドに作業区切りつくごとにタイムラインの帯を埋めていきます。手帳で手書きだと億劫だしスペースが足りないけれど、データはどんどん上書き修正も出来るから、本当にノン・ストレス。そして以外と、「自分でできると思う算段の時間」と「実際作業してかかる時間」は1.5倍くらい差がある状態。気持ちだけ急いでいるけど、実は相当テキパキできてない事実を客観的に知ることができるので。気持ち、詰め込まないようにして行くのが当座の目標。いえ、お仕事ありがたいのですが本当に...。

 

もうひとつ、自分なり拘りはPCのタイムライン設定は「秒」の表示をしています。60秒って、結構な時間だよ。スクワット1セット出来ちゃうじゃん。簡易的な文字修正なら原稿書き換えからデータ書き出しまで行える時間にも。本や新聞に目を通したり。と欲張るけれどボーッとする時間にも有効。

(結構ボーッとが多い)(リセットタイムだよ!)

 

f:id:undy-yuu:20180807080851p:plain

 

 

でもつまりは、秒が進んでいる感じが、

一緒に呼吸している感じで好きなだけ。

 

 

本日の戯れ言:

ドラえもんひみつ道具「時門」か「わがまま時計」が欲しい。