ÜNDYizm

Under renewal...

人生バケーション

今日は、勤労感謝の日

勤労「すること」に感謝して終えようぞ。

と思ってたが恥ずかしくなってしまった。

 

今日の言葉叩き出しは....

 

思うとおりに歩めばいいのよ ターシャの言葉 (中経の文庫)

 

わたしの絵を気に入ってくださる方は、

「想像力が発揮できて楽しいでしょう?」

と言うけれど、それは見当ちがいよ。

わたしは売るために絵を描いているの。

生活のため、食べていくため、そしてもっと球根を買うためにね。

 

 

一生は短いんですもの。

やりたくないことに時間を費やすなんて、もったいないわ。

 

 

子ども達は「これまで大変だったでしょう?」と言うけれど、

そんなことは全然ないわ。

わたしは人生をバケーションのように過ごしてきました。

毎日、一刻一刻を楽しんでね。

 

 

これまで、よくやってきたと思いますが、

みなさんにお伝えするようなメッセージはありません。

もし、わたしの人生哲学のようなものがあるとすれば、

ソローの言葉がいちばんよく代弁しています。

「夢に向かって自信を持って進み、

思い描いた人生を生きようと努力するなら、

思わぬ成功を手にするだろう」

まったくそのとおりです。

この言葉は、わたしの人生そのものです。

 

ターシャ・テューダー

 

 

以下は以前のまとめ。

言葉拾い出しの重複もありますが、それはそれほどに好きって言葉だから。

 

春はじめ頃の備忘録が、季節は進んで冬を迎え入れている。その間に起きた全てのことは、これまで自分が得たことのない感情ばかりだ。今までどうやって生きてきたんだろうかと、不思議になるほどに。

 

ターシャのようなおばあちゃんになりたい。

ならば、大変さは芯の強さで悦びにかえて、

バケーションのように、一刻一刻を過ごそう。

 

f:id:undy-yuu:20171123221439j:plain