ÜNDYizm

Under renewal...

言い訳ごにょごにょ

ぐずぐずと燻っていて、頭から離れない言葉。

1日に何度もその言葉、フワフワと舞うのよ...

3日前のブログから頂いた感想。

 

「絵本描いたらいいのに、と、いつも記事を読みながら思ってます。」

 

※3日前に慌ただしく残した備忘録ブログ。

 

やっちゃってたなー自分・・年の初めに、今年こそ自分のしたいことを完結させよう、ページ構成も完結した絵本が溜まって、書きかけの私小説など公募再チャレンジしようと誓ったのに。東京へ行った2月は、ギャラリー周りもしました。絵本の公募が展示される場所をこの目でイメージしたく。でも結局、その公募も時間が取れないまま描きかけのまま、募集締め切りを忙殺の中で過ぎてしまったよ。憧れの本、大好きな作家さんが審査員だったので、絶対に公募しようと準備を進めたのに。

 

自分への誓いを裏切ってる最近。


本当は、

自分の中には常に何かしら物語が流れていて(変わり者だって事は自負しているよ)動物や子供をモチーフに描きたいことがあふれていて。でも、先に立つ生活や子供の将来をきちんとさせるまでは、それらを犠牲にしてまで金にもならぬ自己満足をする訳には、いかぬ。

 

これ以上睡眠時間は削れないし、独りだったら何もかも犠牲にしてでも作品を描くことに没頭したいのだが、子供あっての自分、犬猫がいての生活である。毎日笑いと癒しをくれ、自分を母としても人間としても成長させてくれる子供や犬猫がいなければ、感受性など萎んだ唯のワガママな夢見ちゃんだろうね。

 

ジレンマは、続きます。

本当は絵本が描きたい、

本当はアートが描きたい、

本当は小説を書きたい。

 

しかしながら、お仕事があっての生活なので、忙しいと泣けるくらいな事は感謝なのですよ。当面は、目の前の仕事を完結させるだけでもう目一杯。

 

 

 

 

 

 

でも、本当か?

 

私の中に住むムーミンのミーが、意志の強い眼をギラギラさせて言うよ。

 

「忙しい忙しいって言う人いるじゃない。
きっと頑張っているわねって褒めてほしいのよ。
だからこう言ってあげたほうがいいわ。時間の使い方が下手ねって。」

byリトルミィ

f:id:undy-yuu:20170611121525j:plain

 

 

ミーちゃん、
やるべき事をしつつ、
もう少し足掻きます。

 

絵本、絵本描きたい...。

 

でも仕事へ戻る。

時間の使い方が下手なん、自分。

いつまで、このジレンマは続くよ。

(言い訳ちっちゃくなる)

 

 

 

「あなたの夢を、そんなこと無理だっていう人いるでしょ。
こう言い返してやりなさい。あなたには無理ね、
でもわたしはできるの、あなたとわたしはちがうから、って。

でも言ったからには夢をかなえなきゃいけないことも覚えておきなさいよ。
でかい口たたくんだから。」

byリトルミィ