ÜNDYizm

Under renewal...

本気の雑記(と感謝を込めて)

はてなブログを知って読んで一年ほど経ちます。

ブログを始めたのは一年前の来月なのだけど、

 

一年経てば、一年前と随分景色が違います。 

一年前には思いもしなかった所に立っているし、

読中のはてなブロガーさんも、増えてきた。

 

何を言いたいのかというと、 

 

今日は寡婦連合会の総会で、

明日は高校の就職説明会で、

週に平均2回のカラーデザイン夜間講習。

3件待機頂いて同時進行3件の仕事モテ期。

男バリに動き回って女性ホルモン減退したのか、

いつのまにか持病PMSは逃げて行った。

「お前、忙しくてかなわんわ。」って。

喘息も最近ずっと小康状態。 

体力ついたんだな。

 

...でも、疲れていたんだな。

 

いつも定期的に読むはてなブロガーさんの記事あれこれ、

眠いわ、今日もう強制シャットダウンしそうだなって、

読みながら、全て癒されたんだよね。

 

 

 

なんだろう。

ブログには文化がある(と、勝手に思っている)

実在する書き手のリアルが、文字の向こうにあるから。

 

今日は不覚にもこの一年読み温めていた日常が物語で、

コピーライターになりたい銀行員の話に涙が出た。

日常の風景を暖かい言葉で包んでしまうんだよね。

そこで今日は、いつも欠かさず読んで、

読むことで日常の定期観測もしているブロガーさん上げていきます。

「実益のないことしか書かないよ」ってユーモアな仏。

結局は文字からキョーレツな世界観を覗かせているよ。

  

言葉はスイートなのにGroovyなLifeを披露してくれたり、

幅のあるレビューは読み応えあるのに読みやすい楽しい。

 

同じバツイチシングルマザー、同じ山羊座の女〜

日々の奮闘を赤裸々に語るその情報が励みになっています。

 

暖かき家族愛、妻愛の牛のルーメン栄養科学者は、

住んでいる土地も近いのでいつか会ってみたいなぁとか。

 

美しき自己受容ナビゲーターの美しい文章と猫愛と。

ガッチリ為になる実益な心・体の魅せ方勉強になってます。

皆さんご存知フミコフミオ氏は文字だけで表現するロックな文才。

ひねくれてる?いや痛快なんだよね。オアシスです。

文字だけでここまで感情が見えるのは奥山貴宏さん以来の衝撃。

一番長くて(一年くらいですが)定期更新の

毎朝定期にデザイン哲学を述べるデザイナーさんと、

ニッポン手仕事図鑑の編集長のブログを読む毎日。

 

定期的に読む記事と、

「今日のダーリン」の言葉を毎朝チェックする。


 

どんなに忙しくても、読み追いかけるのは、

 

そこにリアリティがあるから。

イムリーこそ魅力だから。

 

あとね、

読み絡んでいて思うところですが、

隠していても皆さん性格が優しい。

(フミコフミオ氏除く※ごめんね!そこが良さ)

で結局、何を言いたいのかというと、 

一年前には考えられない知識と経験を積み、

(相変わらず失敗や助けに甘えながら)

今日があるのです。

明日もあるのです。

 

今日はもう疲れた!寝てやる!ってふてくされたのに、

ださく氏のブログ読んで、

明日も頑張ろうって思って、

今日は色々勝手に感謝の備忘録としました。

 

あとは、

今日読み始めた本が面白いよ。

時間ないけど探してた本だったから読むよ!

マンガ 自営業の老後

 

初動の感想は、 

自営業、みんなそうだよ。不安だよ。

 

こちらも読み応えありました!

 

あちこち読み訪問していて時間を削っているところもあるけれど、

それもこれも必要時間です。

 

「読む前と、読んでからが違う。」

そのような発見を求めて、

キーボード叩いて空を飛んでます。