ÜNDYizm

Under renewal...

味付けのない雑記録

ぼちぼち確定申告の季節がきました...

amazon注文届きましたので、今回からクラウド確定申告導入します。

f:id:undy-yuu:20170111124643p:plain

昨年の慌てを繰り返さないために、勘定項目ごと月別に仕分け済みではあるので、後は一気に進めたいところ。だがしかし!昨年までエクセル使っていて、表計算使っているのに結局最後は手計算で確認とか時間だけ無駄だしエクセル苦手だし(T△T)大変だしで悩んでました。今年からe-Taxにもして税務署わざわざ行かなくて済むように。

 

と、いうことで本日は好きなものじゃないけど備忘録にしておきたい確定申告の本を付箋しておきます。

確定申告を簡単に自動化してラクする本 2017年版MFクラウド確定申告公式ガイド

確定申告を簡単に自動化してラクする本 2017年版MFクラウド確定申告公式ガイド

 

最近、家計簿はMF使っていますがレシートスキャンするだけで費目もきちんとロードしてくれるし、大変使い勝手が良いです。

仕事のまとめやネタ帳代わりに使っているEvernoteも携帯と常に連動しているので「あのメモ忘れた!」とか「参考画像どこに格納したっけ」とか煩わしいこともなくなって、ノートブックごとに管理できるし(感覚で言えばフォルダ管理に似ているけど画像もPDFもメモとかバシバシ貼れる)絶対便利。

 

便利だなぁ!って思うクラウドサービスですが、管理きちんとしないと怖いなぁと思います。実際、クレカ番号盗難被害も聞いたり、アナログ世代としてはネットバンキングも抵抗がまだあったりしながらです。

 

今日の備忘録は味気なし(-.-;)

 

でも後で読んだ時には、読破して面倒な大切な確定申告終えて涼しい風していれば良いなぁって思った次第です。