ÜNDYism

デザインの仕事|シングル子育て|喘息改善|雑感_φ( ' ' )

インフル警戒五箇条

小中学校でも毎年インフル警戒の季節大詰めですが、我家では以下に注意して予防接種はしない計画(家族4人分って結構痛い出費がある)でもこれで学級閉鎖になることはあった年でも子どもたちは感染を免れてきた実績(?)があるので、本年度はこのまま警戒を保ち、健康なまま終えたいので以下毎日気をつけていることについて。

 

①こまめな「うがい・手洗い」

②ハンカチ・タオルは毎日変える

③外出先トイレにあるエアドライアーは使用控える

④エレベーターボタン、ドア開口部を素手で触れない

⑤ファミリー層(子ども)が集う商業施設への外出は控える

 

プレッシャーかけて悪いなと思うけど、喘息患者である私は感染したら相当まずいので、風邪さえ引かぬように注意する。風邪気味かも?と思ったら更に加湿や栄養など補填して早め対策。

補足⑤の「商業施設への外出を控える」は数年前、娘たちが「ファッション系アイドル活動ゲーム」のカードコレクションにハマっていた時期に、商業施設へ遊びに行った翌日から胃腸炎発症して長女は悪化し入院までした経験から。保菌者が触れ集まるゲーム機器のボタン、エレベーターボタンへ警戒するようになった。それから、ノロ系の胃腸炎やインフルエンザには罹患していない。自分は加えて以下を日常慣例に

 

・短くなっても諦めず「睡眠」をきちんととること。

・食べ過ぎ・飲み過ぎも後で頭痛になるのでしない。

・簡単なストレッチ、走る日課をした日の方が体調が良い。

バラ科の食物を控える(主に果物、野菜ジュースを諦める)

 

 

喘息大発作で入院から一年、色々改善してきて予防に先立つのは、日々の生活の積み重ね。引越し以降かなり改善してきたので住環境は大事だったと痛感している。思えば引越し前は朝起きるたび「肺が痛い、痒い」から始まっていた。

引越し直後の毎年恒例の大学バド部同窓会、実は体調あんまりで吸入増やしての参加だった。焼肉で、添えのキムチ食べて非常に咳き込んで止まらんくなって心配かけてごめん。キムチもだめかー。いやわかってたんだけど(泣)

 

f:id:undy-yuu:20191217105612j:image

 来年、毎年振り返って「良かった」と思える恒例同窓会の写真を貼って、今年も残すところ励もうと思います。このメンバーで変わらず集まれることも幸せの一つだよ。