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人体実験を我が身で。

この最近の記事は重ためでした(事実ですが)

今は、部屋ではギター練習をしている長女のギターコードが控え目に流れてる。おっ、曲らしくなりつつあるねと思いつつ。次女は相変わらず黙々とタブレットで絵描きしてる。クラウドYoutubeのアカウントが共有なので次女が検索している作家さんのイラストや音楽も見れたりしながら。朝から轟々と仕事してたので(作業遅めで傍目にはチンタラ)夕食の鶏野菜スープとヨーグルト食べてちょっと一息。

 

なんども感じる瞬間だけど、子供たちと空間を共有しながら別々に生活営む刹那の時が、何より幸せだ。些細が大きな幸せだ。満腹だからか。

 

さて、月曜は非常に辛かった「月曜断食」始めてみた。

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年明けから喘息改善にストレッチや走ることや食事メニュー見直しなんかをしてきたが、喘息を薬で沈めているだけで身体はカビやホコリや、特定の食材に対して反応を示してグッと苦しくなる時がある、まだ。かれこれ2ヶ月に突入する、指の皮膚が剥けては硬化してカサカサするのも気になる。自分の体内・内臓に向き合えてこそ筋肉や喘息改善のアプローチでないんか?と。断食は、実は興味があった。本書のルールなら、自分の尺度で出来そうかなと。

 

体重で言えば、徐々に履けていたスキニーパンツがキツくなっており、ベストよりジワリ3kgほど増えてキープだったのも気になっていた。

 

3日で、体重なら1.2kg減量、ただ本書にある通り一時的に体脂肪率は増えた。

(月)50.7kg,体脂肪率25.3%,BMI19.8,基礎代謝1145kcal,体年齢37→(火)49.8kg,体脂肪率26.3%,BMI19.5,基礎代謝1126kcal,体年齢36,→(水)49.5kg,体脂肪率27.9%,BMI19.3,基礎代謝1115kcal,体年齢37

 

月曜断食をしている間は、1時間走るのはお休み。

・月曜は朝昼夜、水以外とらない・火〜金の食事は咀嚼した時に拳2つ分までの量にする・日付が変わる前に寝ること、就寝前2時間は食べない・土日は好きなものを食べる、他にもあるけど大雑把な基本ルール。

 

今日、打合せ後に、朝ギリギリまで仕事して朝食をとっていなかったので、昼ごはんに好きなブリトーを買って食べたら、2口目で胃痛がしてしまった。好きだったチーズがものすごく塩っぱく感じた。そう言えば、昨夜打合せ後に食べたチーズ入りオニオンスープも美味しかったけれど、塩っぱかった。

夜は素直に、鶏胸肉と野菜(ブロッコリー、キャベツ、玉ねぎ)卵をスープにし、塩の代わりに黒ゴマをたっぷりかけて食べた。拳2つ分の大きさまで。

 

ちょっとした人体実験を我が身で。

明日は午前から日帰り出張となるので、食事はイレギュラーになるけどそこは柔軟に。体質を変えて、数年後来るであろう更年期に備える。だってそんな無敵じゃないから。むしろ潜在能力引き出さないと不味い年齢の足掻きよ。

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!

  • 作者: 関口賢
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2018/01/26