ÜNDYism

デザイン|子育て|成人喘息|日々雑感_φ( ' ' )

キリトリ子供の日

次女画が成長してます・・スマイルゼミを1日1時間またはノルマ達成のご褒美でiPad Proでの絵描きを嬉々として描きこなす。デジタル画も好きだが、思うところもあってか突然、絵の具での着彩、好きなコピックペン、鉛筆画で描くことも熱心。

f:id:undy-yuu:20190505233645j:imagef:id:undy-yuu:20190505233656j:image

次女はどこへ向かうのか?小学6年生当時の私などとっくに凌駕してる。親バカ?いや次女が絵を描くへ向かう姿勢は、子供のそれではない。描いた絵は全て捨てずに取っておくように、財産だからとだけのアドバイス

 

f:id:undy-yuu:20190505233705j:image

笑えた長女からの置き手紙。仕事で出た日にAmazonから届いたCDプレーヤーに感動したらしい(笑)先日、好きなアーティストのCDをジャケ買いすべくCD屋へ行ったのだ。彼女らデータ世代は、漫画も音楽もスマホで済ませてしまうことが出来る。でも、敢えて紙で空間から読んでほしい書籍、デザインや歌詞カードからアーティストの拘りを感じてほしいCD音楽への向かい方など伝えたい。何度も何度も、繰り返し読んで聴いて、大好きに夢中になって欲しい。

 

最低限、GW中に行きたかったノルマは達成はした。後は、GW人混みじゃない時期時間にまた、赴くまま出かけよう。今度は、海や夜景を観に行こう。

f:id:undy-yuu:20190505233718j:imagef:id:undy-yuu:20190505233734j:image

GWは終了。

明日は早朝から仕事です。

娘たちは学校へ準備の日。

長い休みのリセットは、子供にも必要。明日登校と勘違いしていた長女、夕飯の席でようやく明日まで休みと気づき(!)安堵した表情になる。長女は、やっぱり友達と疲れることが多くて学校行くのは気持ちが塞ぎがち。長い連休は、子供にとってエンジンかけた4月の頑張りを中断したままでいたくなる、本心だろう。

 

それぞれのGW最終日。