ÜNDYizm

Under renewal...

風立ちぬを観た

金曜ロードショーで放送だったので観ました。当時、気になりつつも残業三昧のブラック企業にいたので、映画鑑賞する気持ちすら沸かなかったまま...2013年公開だったんだね。宮崎駿さんの飛行機への愛情がとても伝わりました。細かなコマ割が一々美しかった。

風立ちぬ [DVD]

風立ちぬ [DVD]

娘らと尻や脚を狭いソファで寄せ合いながら...劇場で観たかったと思った。大きなスクリーンを飛ぶ飛行機を感じたかった。

最後が潔すぎて切なさを感じる前に閉じ込める感覚。ずるいよ。何を込めての集大成だったかは、以前観た「わが心の旅」を想い出してました。


Journey of the Heart – Hayao Miyazaki 世界・わが心の旅 〜 宮崎駿

 

空を飛びたい、

飛ぶために走り出せば止まれない。

飛べるようになったら、戻れない。

 

夢とは雲のようなもの。