ÜNDYizm

Under renewal...

最近の不調の原因は?

ブログ継続出来なくて、休んでました。予約投稿を駆使して、毎日更新している方、継続=信用力ですね。自分は新年の心新たも遠く、はや有言不実行です。

 

ウオーキングまで休んでた。

仕事が食い込んで来るのと、体調不良が同時に来ると仕事と最低限の家事しか出来なくて気力なく...。ぎっくり腰だったのかな。なわとびしただけなのに日・月曜は腰痛と全身関節の痛み、持病の右腕の痺れに悩まされてました(頭痛もあったから風邪だったかもしれない)今日は体幹ストレッチとマッサージのみ。仕事の返事待機で修正対応すぐできるようにウオーキングは止めて、カーテンレールが壊れていたのを付け替える。それが、重労働で汗だく、、ドライバーが真っ直ぐ回せず力が入らないのか、壁が硬いからネジが入らないのか。終えたら両腕が震えてわなわなしてた。ここまで情けないと笑えてくる、新調したカーテンレールはカーテンをピシッと垂らす。次女の部屋のカーテンレールも取り付け希望通りに完了。そこから仕事の電話、修正提出、夕ご飯作る、長男から相談ごとって電話は時間をとって、夕飯食べて、メールで届いたデータチェックして返信して、仕事の修正指示がまた届いてる←今ここ。

 

誰の為にもならない日常垂れ流しのブログ更新、でもしておこうかな。今日のつまみ読みは「武器になる哲学」「あなたの1日は27時間になる。」を活動動線の合間に挟んで。絵を描きたい、と思いながら描けなかった。でも「描きたいな」と思えたのは進歩。悩んでたテーマも決定。仕事は待ってるが、食事より大事なルーティンである。(それで昼食を摂り損ねた) 

最近、違和感があって改善しなきゃ、と思うのは「食べたいものが浮かばない」こと。写真のパンは妹が焼いてくれたプレッツェル。カリッとした焼きたてを頂いて、それが美味しくて忘れられない。

f:id:undy-yuu:20190129231729j:image

食べられない食材が意外と多い。

味覚に変化かな...美味しい、と思えなくて。入院の病院食は美味しいと思えたし、年末年始の実家のご飯はご馳走だった。上げ膳据え膳の有難さを味わい、さていざ...食材調達からスーパーに立つと、食品陳列をウロウロしてみても「食べたいなぁ」と食材見ても全く思わない。結局、いつものルーティンで牛乳、鶏肉、卵、納豆など足し買いのみ。「子供が食べたいだろう」と思うお菓子を選ぶ。あんなに大好きだったチョコレートも食べたいと思えない。食材に悩む時にイライラする感じもある。

 

色々、

身体が仕切り直したがっているんだろうなぁ。

 

(途中、電話がきたのでブツ切り更新) 

 

追記:

それでひとまず、腕の痺れについては治療再開する決心しました。食欲ないのは、多分ホルモンバランス・若年性更年期だろうなと自覚はしている。婦人科だけは行きたくないんだよなぁ...もう少し様子見かな。食欲ないけど、子供が食べるから作るし、一緒に食べる。子供がいるから朝も起きてご飯を作る。子供がいての規則正しい生活も感謝だよなぁって。