ÜNDYism

デザインの仕事|シングル子育て|喘息改善|雑感_φ( ' ' )

平成くん、子供たち、運命は

それでもマイペースで行こう。

毎日更新、はや半月で途絶えちゃった。奇異な行動なのは百も承知で、スキーウェア着込んでも寒くてさむくて朦朧とし、寝落ちて起きたら19時半だった。今思えば生理による貧血だった。

重い腰上げて夕飯支度を進めていた頃、長男が帰って来る。手抜きの水炊き鍋で腹を満たし、兄と妹たち、各々の主張や近況を交換したりなど。スマイルゼミで問題を解いているうちにラクガキ大会となって...腹の笑い袋が千切れるほど笑った。

 

ネットワーク環境を整えてもらう。

長男は、独学でITパスポートの国家資格を取得している。分からないことはサポートに問合せせず自分で調べて解決する強みがあり、ネット不具合を改善してくれた。各名称の機能と役割、設置のセオリーなど自分が調べてもハテナだったことが解決した。サポートへ問合せしても改善しなかったことが解決したし理論的にも理解できた。ありがたい、と同時に頼もしかったぞ。そんなんで作業環境整えているうちにブログ更新すっかり忘れていたよ。

 

もうすぐ芥川賞の選考が!

今朝のとくダネ!で古市憲寿がイジられていて観て良かったと思った。深澤さん「ノミネート本全部読んだ」に感銘した。実は「平成くん、さようなら」は冒頭読んで不愉快になったが読後感強くて追随したくて後悔してネット注文、いま到着待ちである。芥川賞に(選ばれると思いたい)選出されても選考外となっても、やはり読みたい。本当は今すぐ読みたい、書店まで行く時間はないから指を噛みながら待つ。

平成くん、さようなら

平成くん、さようなら

 

久々に息子と本の話題であれこれ議論できたしすごく楽しかった。若い世代が何を思うか、教えてくれるから学ぶことができて、親で居させてくれてありがとうって思った。

 

芥川賞の選評についても楽しみだ。