ÜNDYism

デザイン|子育て|成人喘息|日々雑感_φ( ' ' )

子育て正解率は?

教材ダウンロードして開始まだ2日目ながら「問題が次々出てくる」「達成する楽しさがある」ことから娘たち【スマイルゼミ】タブレット勉強が止まりません。

smile-zemi.jp

 

親が勉強した結果をチェックできる【みまもるネット】が優秀すぎと思ってます。取り組んだ勉強結果、開始時間・終了時間も。保護者が時間を避けない解答も一瞬でしてくれて、苦手問題については蓄積されて苦手の復習問題が作成されることも大変良い。

中学生と小学生では【みまもるネット】のコンテンツもデザインも異なるので、慣れるまでには少し戸惑った。

 

【みまもるネット】中学生用↓

f:id:undy-yuu:20181230164850p:plain

 

【みまもるネット】小学生用↓

f:id:undy-yuu:20181230164851p:plain

 

LINEのようにコメントやりとりも出来るので、頑張りを褒めたり。姉妹で励ましあったり質問しあったり。必修科目となった小学校の英語とプログラミングもしっかり組み込まれている等メリットばかり。デメリットはタブレットと同じ液晶なので目の疲れが心配...というくらい。長女に関しては、寝ながら携帯眺めるダメ時間が大幅に削減されたので、現代っ子の勉強として期待大かなと今のところ。

 

親の「子育て」正解率は何%?

「勉強しなさい」と言うことはせず自己責任の自主性に任せていたけれど、結果までの途中経過が把握していなさすぎる。母子家庭塾へ娘揃って行きたがらない日々が私の入院後ずっと続いていて(行けていなくて)家庭学習も、最低限で積極的ではなくて。

 

息子の思春期大変だったなぁ...母として当時の未熟さが補えるほど、経験つけて母力が成長している訳でもないのだが、

いま出来ることは、 

子供に気持ちにいかに寄り添うか。

それしか出来ない。

 

最後の平成師走が、明日終えます。 

色々反省もあるし抱負もあるけど、振り返れば結婚後も離婚後も年末年始ゆっくり休めていなかった。休みたいってリミッター外れての喘息だったと思う。休みたかったし疲れたんだ...。

母に「実家にいるときくらい子供でいなさい」とマリア級の言葉頂き、本だけ読んで過ごしています。本は並走してツマミ読みなので一見して遅読。

 

明日まで、来年の作戦会議ですな。

晦日はゆっくり紅白観るんだ〜