ÜNDYism

デザイン|子育て|成人喘息|日々雑感_φ( ' ' )

鬼が笑う話を

長女がヘッドフォンしながら黙々と勉強している。

次女は疲れたのかもう寝ている。要するに、静か。

 

長女は落ち着いたが、次女は最近反抗期。

理由はわかっているがそれは触れられない、まだ。

次女の思春期は、苦労しそうだなと思う。

理由はわかっているが何もできない、先手もなし。

結局、成るようにしか成らない。

 

 

来年の目標(ブログ用備忘録)

ブログは毎日継続を復活させよう。

ブログが途絶える時は、多忙すぎて余裕がないか体調が悪過ぎの日(昨日は生理痛の貧血&めまいで動けなかった)来年からは予約機能を使って内容も方向性を変え、一年後365頁に成してみたい。

師走は助走。さて自分を裏切るは、自分のみ。

 

手帳は英単語で書く。

英語の歌は好き。でも単語がさっぱり出てこないので会話レベルなんて全然無理。英語の勉強方法を変えます。単語、覚えても忘れるあぁ悲しや...。恐れずに書く。わからなければ電子辞書で調べる。回数あるのみです。負けるな。来春6年生の次女は、必修科目なのに英語発音するのが嫌いだと言う...娘たちも巻き込んで一緒に教材英語を挑戦するよ。

 

ヨガとストレッチを継続。

具合悪くなると出来なくなるヨガとストレッチ、これは「具合悪い時メニュー」で回避しつつ継続すること。出来なかったぞと後悔するくらいなら、瞑想のポーズと屍のポーズだけでも良いんだよ。体幹ストレッチは元気な時にバシバシしよう。呼吸法で鍛えて、健康のため。

 

今日はここまで。

仕事のやりとりLINEでしながら提出→修正→修正&&&& とかしているうちに21時だった冒頭から今日が終わるでないの。その間、長女は風呂入って明日の準備しているし、次女は寝たままだ。生理痛が辛いのに、2時間PC向かいっぱなし、この辺りがよくないことって分かっていながら、多分明日はお腹が痛くて起きられない。いや、起きる。頭痛がないのが幸せ。ただ次の喘息通院では、医者に喘息の合わせて頭痛や心臓バクバクの更年期っぽい症状が混じってるので服用できる鎮静剤なりないか、聞いてみよう。もう少し、仕事仕上げて寝ます。

 

f:id:undy-yuu:20181214234844j:plain

 

来年の話をしたら、鬼が笑うらしいがね。

予測できない未来のために、足掻くのが人間さ。

一緒に笑おうでないの。

来年は、楽しいこと いっぱいします。