ÜNDYism

デザイン|子育て|成人喘息|日々雑感_φ( ' ' )

「自分への7つの質問」やってみた

文字がリズミカルで楽しい、けだまとりこ女史の備忘録読んでまとめようと思った、私も「大好き編集長からの宿題」やってみました。考え過ぎていたな...けだまとりこ女史ははお会いしたことないのですが、何でしょう...文体から滲み出る性格の輪郭がハッキリしてて好きです。元気になる「母は強し!」そうだなって思います。

 

 

編集長とは、直接会話した時間なら 10分くらいしかないかもしれません。しかしブログの醍醐味は直接話す以外の本音が見聞き出来ることでしょうか。

ビジネスで、友人と、どんなに言葉を重ねても言わないし伝えもしない思考などが先に伝わるブログの醍醐味。好きなら毎日読むし、好きじゃないなら読まないだけ。その辺り、ビジネスライクに出来ないブログ外(要するに、ネット外の現実)と違って取捨選択が自分軸で動ける上に、深くはどんどん読めるし書ける、と言う点。自分は割と本音を言いません。ブログでも本心10%くらいかな。事実と思考を書き綴ったらマリアナ海溝まで深い不快(ダジャレだね)人様にお伝えするようなものではございません。よって、ビジネスでも友人とでも、聞き役に徹する方です。その方が楽しい場になるから。

 

脱線したね。

では編集長の宿題は...

 

【来年の自分への7つの質問】
・今年はどんなことに、一番喜びを感じたか?
・今年は誰に喜んでもらえたことが、一番嬉しかったか?
・今年はどんなアクションを起こしたとき、一番燃えたか?
・自分は来年、何を一番大切にして、過ごしたいか?
・来年生かしていきたい、自分自身の強みは何か?
・この先、楽しみにしていることは何か?
・10年後、どのような自分になっていたいか?」

 

①今年一番喜び感じたことは?

悔しかったことはたくさんあるぞ...と言いたいが違った。大きな転機が先月あったんだった。さらっと書くが先月、喘息の発作で医者が言うには「危なかった、喘息の発作で死ぬこともある」と怒られた。怒られたのは、勝手に吸入薬をストップしていたからだ。身体への無茶も相当していた。

その間、看護師や院内スタッフの優しさに触れ、仕事干される覚悟だったがクライアントの優しさに触れ、子供達のフォローや全て支えてくれた母や妹、実家総出の助けがあって「感謝」の二文字を思ったこと。

 

②誰に喜んでもらえたことが一番嬉しかったか?

「北のどうぶつシリーズ2018年Ver.」のイラスト&デザインが採用され、担当者から例年以上の人気で募金が集まったと聞いたこと。誰に、といえば不特定多数ですが。バッジが渡り歩いて誰かの笑顔を生み、社会福祉貢献へ役立ったことへの一助になったのならば、これまでしていた仕事で一番、自分がしたかったことへ近づけたと思い嬉しかった。

 

③どんなアクションを起こしたとき、一番燃えたか?

今年一番悔しさを残したひとつ、ですが、大きな大会で大きな失敗をしました。修正が効かない紙印刷に於いて、大きな間違いを3つもやらかしてそれが大量にイベントで配布されてから気付くという失態。敬愛するチーム長自らお詫びさせる大失態。そこから、どうリカバリーするかに集中して生きた心地がしませんでした。これは、来年の大会を無事やり切るまで燃え続けなければと思ってます。(今は、療養中につき充電)

 

④自分は来年、何を一番大切にして、過ごしたいか?

「喘息コントロール」入院してようやく知った、私の喘息は一生治らないという現実。ジラカバ花粉症なのも、付随してバラ科の食物(特にフルーツ全般)が無理なことや喘息リスクのある動物多頭飼いも泣く泣く断念した。

子供を守るため、その為の仕事のために、健康であるべし。来年はそこに集中します。

 

⑤来年生かしていきたい、自分自身の強みは何か?

「強み」って何だろう...欠点なら直ぐに出るのにという「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0」では【内省】が1位の自分です。

しかし、ありがたいことに、出逢う人全て優しくしてくださる。相手の気持ちを自分のことのようにイメージして脳内でスクリーンが動く。人の話を聞いて、それを反映させることが好きだ。それは、今のデザインに転換させる仕事には向いているのかもしれない。ストレングスファインダーで自分を特徴づけるTOP5の資質そこだけを伸ばすことを考えれば良い、という手段が好きだ。来年は「内省」「収集心」「未来志向」「信念」「責任感」この強みを活かすことに集中しようと思う。

 

⑥この先、楽しみにしていることは何か?

ええと...老後ゆっくり好きな絵を描いていたい。

今は、そのコース上を走行していると、信じる。

 

⑦10年後、どのような自分になっていたいか?

ネイティブ英会話をこなす、は到底無理でも良いから英語で多国多様な人と会話出来るようになりたい。10年後までにはドイツかアメリカのどちらかは行きたい。

 

 

以上、けだまとりこ女史のように【つらつらっと】簡素にまとめられない文章グダグダまとめ。自分の為に、来年末また猛省するような事態だけは回避したい。それ、自分次第ってこと。でも絶対何かしら後悔していると思う。今まで「やりきった」と思えたことが無い、嫌な性分である...

 

f:id:undy-yuu:20181216120503j:image

 

同志であり一生の友、と思う取引先から粋なお見舞い届きました。読みたかった #不滅のあなたへ  と、大好きな #畳畳 と#神戸苺トリュフ ...幸せ者です自分は。年内は外出最低限にと思って忘年会も行けないので、ゆっくり読むし食べようと思う。ありがとうございます、本当に。

 

この歳になると、プライベートなんて皆無で学生時代の延長か、仕事での繋がりしかない。シングルマザー故に気をつかうし忙しいしでママ友は作らない主義。だから、仕事介して互いに戦友のような関係って貴重だし大切にしたいと思う。

 

2018年振り返って思うのは、

たくさんの人に助けて貰ってばかり...。

 

親孝行、感謝の恩返し、

2019年はそんな年にする。