memorandum

逆さま思考な備忘録_φ( ' ' )

サービスに感謝した

感謝の勢いで備忘録します。

 

昨夜から急にネット回線が使えなくなってしまいました。

朝イチで光プロバイダーに問い合わせた所、契約内容や回線終端装置には不具合なし...Wi-Fiルーターが認識していないようでBuffalo問合せ。時間はかかったけれど解決したってだけの話ですが、

 

Buffaloは問合せLINEが利用できたのが優秀だった

 

光プロバイダーにもチャット問合せがあっがロボット回答の為、例にない質問は結局電話へガイダンスされる...電話だと専門用語やパスコード入力なんかもあって手間の作業が、LINEは作業をトライしながら、履歴を再確認して自分のペースで進められて良かった。して技術者は的確かつ良い意味で無機質でした。

 

不具合の原因:地震後から?

遡ると、胆振東部地震の後に一斉停電になって、電力復活したもののネット回線はフラフラと不安定で、なんでだろうー・・と思いながらポート切替したり再起動して誤魔化していたのだが、それがダメだったのかも(泣)教えられた手順通りに①回線終端装置を電源OFF→②Wi-Fiルーターを電源OFF→③PCをシャットダウン

 

そのまま30分以上置く

(再稼働時に機器それぞれ2分以上間隔開け、を忘れて一時間以上費やす...)

 

再稼働は①→②→③

リセットしたプロバイダ情報を、もう一度ルーターに入力認識させる。

 

ネット回線サクサク復活!

それだけだよ、、それだけでで基礎的なことだけど。

仕事でPC使いながら情けないけれど、自分はこういった作業が苦手すぎるので(今だにテレビの録画するために何買う&何ケーブル買う、が迷って出来ない)助かったのだ。

 

私のような情けない人間をサポートするサービス&技術のプロは凄いな!と思ったんである。より良いサービスの為に、企業も新しい形で努力しているんだなぁと。

 

...値段にしてそうお高くないルーター購入費だけでここまでサポートしてくれる。さすがBuffaloと思いました。今度HDD買う予定あるけれどBuffaloにしよう。

 

f:id:undy-yuu:20181024171727p:plain

LINEのアイコン。

Buffaloくんありがとう〜

 

そんなんで、、今日進めたかった仕事進んでおらぬ。

うぬー。