memorandum

逆さま思考な備忘録_φ( ' ' )

最良な記念日に

昨日の続きです。自分の上位5つの資質について

1. 内省

2. 収集心

3. 未来志向

4. 信念

5. 責任感

 

【2.収集心】についてのレポートが以下。コピペ長いので興味がない方は読まずにスルーしても。この雑多な「逆さま思考備忘録」に辿り着いて頂き読んでくださる方には、十分感謝しています。

 

収集心:共有する資質の説明

収集心という資質を持つ人は、より多くの知識を求める知りたがり屋です。ものを集めたり、あらゆる種類の情報を蓄積したりするのが好きな人が、このタイプに多くみられます。

 

独自の強みの洞察:あなたが卓越している点は?

多くの場合、あなたは、ときどき、特定の複雑な手順を分かりやすくすることがあります。あなたは、自分の支援がなければ把握できないような複雑なプロセス、契約、規制を、人が理解できるように手助けすることに喜びを感じるでしょう。

持っている才能によって、あなたは、出会った人を心から大切にします。あなたが好意を持っていることは、当人にも明らかなことが多いです。あなたはいつも、たくさんの質問をし、答えを綿密に検討します。あなたは、相手のことをよく知ることができるよう時間を取るため、あなたになら心の奥にある考えや感情も安心して話せるという人がたくさんいます。こういった洞察が、あなたを彼らの「親善使節」にしているのでしょう。あなたはよく、自分の知人や友人たちに、こういった人々をグループに招き入れる方法を教えます。

生まれながらにして、あなたは、仕事や研究をしているとき、気を散らすものを完全に無視することができます。気持ちが課題から逸れることはまずありません。しなければならないことを前もって把握しておきたいタイプでしょう。背景説明や、プロジェクトの基準リストを提供してほしいと思っています。あなたは、そういった情報を手元に置いて、目標に近づいていきます。あなたは、活動やイベント、プロジェクトに関して、知っておくべきこととそうでないことを簡単に、確信を持って区別できます。あなたは本能的に、意識的に、理論的で難解な言葉を、それらの定義とともに集めています。

あなたの語彙力は、理解できないでいる素人に対して説明するのに苦労している専門家の助けになることがよくあります。そうした専門家と、専門的な情報、サポート、サービスを彼らに頼っている一般の人々との間で、翻訳者としての役割を果たしているでしょう。シンプルに言うと、あなたは専門家と話ができ、彼らの言っていることを正確に理解したり、あなたのことを確実に理解してもらったりできるということです。

強みによって、あなたは、情報はいくら持っても持ちすぎることはありません。これで情報量は十分であるという状態に達するのは不可能です。あなたは来る日も来る日も金を探す鉱山労働者のように、新しい知識のかけらを絶えず収集します。あなたの他の才能に応じて、1つか2つの興味のあるトピックを深く追求する場合もあれば、幅広い分野に浅く知識を持つ傾向がある場合 もあります。あなたの知識欲は、その分野での最上位の専門家としてまたは雑学王として他の人に認められる までは満足することはありません。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
 

 

 

実は今日、最良の行動を(言動を)起こせた日でした。

仕事やこの先の展望を思うと踏み出せなかったことをずっと考えていましたが(【1.内省】って奴だねぇ...)言葉にして伝えたら、大丈夫でした。

 

今日という日に得た言葉は勇気となり、活力となり、希望にもなっています。

自信のなかった自分を客観視して潜在的に行動(言動)へ進めることが出来たので、素直に疑わずして勇気を持てて、良かった。

 

失うことを先に考えても仕方ないし、

自分に無い特質(才能)ばかり欲しがって卑下しても進まない。

 

【2.収集心】の特質について自分は、仕事は「デザインとして整えて伝えること」を生業としているので、必要があればイラストで伝えることもあるし、適職だなと思えました。商品化された製品について、評価と結果が出たと褒められたことも、手に汗の謙遜でしかないのですが、貢献できて自分が幸せです。それが勇気となって、伝えたかった言葉を発する事が出来ました。喜びを重ねる日となりました。

 

今日という日を、記録してとどめておこうと。

そんな最良の日でした。

明日もその先も、続く。