memorandum

逆さま思考な備忘録_φ( ' ' )

才能の測定について

アウトプットを休み。インプットに徹していましたが、脳内の均衡が乱れてきました。

初めて自分を客観視することに成功した以下の本についてと、分析の結果について今日は一部記述することにします。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
 

取得した知識とスキルを確認することにより、自分の能力について基本的な感覚はつかめますが、 自分の本来の資質に気付き理解することによって、着実な成功の背後にある理由の核心を真に洞察することができます。

「自分だけの特長的な資質」のレポートでは、あなたのStrengthsFinder(ストレングス・ファインダー)の結果に基づき、上位5つの資質を強い順に並べています。測定した全34資質の中で、これらが「上位5つ」です。

「自分だけの特長的な資質」は、成功につながる資質を最大限に生かすために重要です。「自分だけの特長的な資質」に個別に、およびそれらを組み合わせて着目することによって、自分の資質を認識し、それらを強みにまで伸ばし、絶えず完璧に近い実績をあげて個人的生活とキャリアの成功に結びつけることができます。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 

リスペクトしている人に勧められたこの本、珍しく速読しました。

自分を初めて客観視して分析(それも推奨は一生に一度)をすることに少々恐々と、集中出来る時間を選んで行いました。設問の回答時間は20秒で流れてしまい...回答に迷い流れる時間も分析に入ってしまうそうだよ。

自分の上位5つの資質は以下。

1. 内省

2. 収集心

3. 未来志向

4. 信念

5. 責任感

 

今日は【1.内省】の結果内容のみ置いておきます。自分の特質を理解してもらうことも重要とか。ストレングスファインダーを行った人とは、共有し合いたいくらいです。

 

内省:共有する資質の説明

内省という資質を持つ人は、頭脳活動に多くの時間を費やします。内省的で、自分の頭の中で考えるのが好きで、知的な討論が好きです。

 

独自の強みの洞察:あなたが卓越している点は?

多くの場合、あなたは、 豊富な語彙を使いこなします。 あなたが使う言葉によって、聴衆あるいは読者の思考が拡大されたり、試されたりすることがよくあります。 あなたは本能的に、 自信を持って「自分は優れた教育者だ」と言えます。おそらく、最新の考え方を集めるためにアイデア、諸説、概念について自分の分野の人と会話をしています。 そうして集まった洞察を基に、あなたは学生を議論に引き入れ、特定の話題について探究させるようにしています。 あなたは学生たちに、テストに合格するためだけに事実をいくつか覚えるのではなく、題材について心底理解してほしいと思っています。 生まれながらにして、あなたは、 あれこれと考えを巡らせたり、興味深い話題について読んで検討したりする静かな時間を好みます。 あなたは、邪魔されずに思考できる時間が得られると、大きな喜びを感じます。 あなたは、自分のアイデアを徹底的に検証するため、騒がしく、気ぜわしい、集中できない状況から逃れようとするはずです。 強みによって、あなたは、 1人で思索にふける時間を切に求めています。 自分の知的好奇心をかき立てるものなら何についても考えます。 毎週時間を取って自分のアイデアを追求することは、喜びであるばかりか必要な活動でもあります。 持っている才能によって、あなたは、 自分の発言や行動において、真面目でビジネスライクであり、堂々としているようです。 当然のことながら、あなたが読んでいる本や雑誌は、あなたの人生への生真面目な取り組み方を反映する傾向があります。 あなたは、活字を熟読する(細部まで読み込む)ときはいつでも、知識の蓄積を目的としています。

 

結果が適合しているかの自己分析は必要なく、謙遜や自意識過剰もしなくて良いので、真っ直ぐ客観視された自分に向き合い、すべき事をすれば(考えれば)良いのかなと思いました。

 

常に「時間がない」と思う理由も、何故ゆえ脳内はいつも忙しくて疲れるのか...という自分の特質に客観的見解を用いることが出来たことには有効だったと思います。

「この頭の中でのやりとりはあなたの人生で変わらぬもののひとつです。この内省作業により、あなたは実際に行っていることと頭の中で考えて検討したことと比べた時、若干不満を覚えるかもしれません。」

これについては...受け入れるしかない。とにかく全てが未達で若干以上に不満だ。自分に満点を出せたことなどないのだから。

 

「強みの洞察とアクション計画作成のためのガイド」も出てそちらを活用するとより前進的に活用出来ます。自分のレポートはまだロック解除をしていないのですが、5以下の特質についても知ることは可能です...が、先ずは自分の上位5つの特質について理解して向き合えばいいのではないかな。

気が向けば、明日残りの自分の特質について詳細を置きます。 

 

明日は朝も早いし、大切な打合せもあるので心身共にメンテナンスにも徹しようと思います。