memorandum

逆さま思考な備忘録_φ( ' ' )

やさぐれと希望

先日入用で紀伊国屋書店へ足を運ぶ事になった朝に、ニッポン手仕事図鑑のボスが勧めていた以下の記事と本について発見、躊躇うことなく「今日はこれを買おう」と。

www.fnn.jp

 

新しい本・新しい情報を仕入れる時に内容や著者は勿論基準にして選ぶのだけれど、私にとっては「誰が薦めたか」の「誰が」、「どのような心理背景で」ということが重要。そういう意味では、この本を薦めていたボスの言葉には悩み堕ちから一筋の希望の糸であった。隙間時間に必ず開いて1日10ページの遅読です。

行き場をなくした高校中退から一念発起して外交官へ。お金に関しては、恵まれた環境だったと思わせる筆者が「本は苦手、書くのも読むのも。」だからこそ、「自分なりに本が苦手な人でも伝えられる外交・国際情勢」という切り口で非常に読みやすく、素直な感受性で、彼女から丁寧に選ばれた素直さで伝える世界、分かりやすいだけでなく非常に考えさせられます。

 

一緒に、前回見逃しした「dele」原作も買いました。

f:id:undy-yuu:20180917211434j:image 

高校チュータイ外交官のイチからわかる! 国際情勢

高校チュータイ外交官のイチからわかる! 国際情勢

 
dele (角川文庫)

dele (角川文庫)

 
dele2 (角川文庫)

dele2 (角川文庫)

 

明日!どうしても観たかった映画、滑り込んで観ようと思ったが無理だったことも。明日のイベントの為に、今日中に仕上げて素材差替え提出して、修正対応しなきゃと思うと・・無理だね。

貼っておく。来週または来月へ持ち越し。って言いながら観られないばかりだったけれど、これは娘たちと観に行くんだから、約束絶対。


映画『響 -HIBIKI-』予告

 

可愛い・かっこいいなぁーと思って、平手さんリスペクト。欅坂46も好きだぞと思うぞ・・次いで、曲は菅田将暉の気分なのだけど娘と一緒に米津玄師にもハマってる。流石にTWICEあたりの韓流ソングやボカルノは世代ギャップがあるけど、いまだにSiMも好きだけれど、新海誠も好きだけど、昭和ソング聴くとホッとしたりなどもします。

ビジュアルとしても一番好きな米津玄師。


米津玄師 MV「LOSER」


米津玄師 MV「Lemon」

ピンヒール履いているのが素敵すぎ。

【10月入ったらやりたいことリスト】

明日は納品終えたら、これまとめよう。

先ずは月末、すっかり不調な肋間神経痛なのか帯状疱疹後神経痛なのか・・鍼灸治療して身体もリフレッシュしてから。

早速お仕事もお待ちして頂いておりますが、残暑以降どうも胃腸の調子も悪く牛乳が飲めなくなったり、バターとか食べられるものが(胃腸が受け付けないものが)増えてきたので。

寝ます。

雑な記録だな、のついでに。

やさぐれぱんだ気分なので。

f:id:undy-yuu:20180923015339j:plain

やさぐれぱんだ〈1〉 (小学館文庫)

やさぐれぱんだ〈1〉 (小学館文庫)

 

 

懐かしー!

さ、寝ます。

寝ますよー。