memorandum

逆さま思考な備忘録_φ( ' ' )

点と線と面

灼熱な環境下で「家主が寝る以外はALL稼働」に反抗したのか、悲鳴をあげるでもなく、作業中に突然iMacのモニタがシュッとダウンした先月末の朝のこと。

 

そもそも、仕事メインで使うには致命的な二世代前の中古を使ってて。一世代前のiMacは説明も長くなる諸事象割愛な外的トラブルで復活せず、居住マンションが火事の時も真っ先に手にしたMaakBook Proは盗難にあい被害届出したけど見つからず。その後購入のMakBook Airは当時割と信じてた人に転売されたのに気づかず、、というトンチンカンな私の作業環境経歴。なんで、この作業環境下でこの仕事やれているんだろうと思うことも、しばしば。とか過去の干渉に耽る間もなくて、

 

そんなトラブルも経ているので、データだけはガッチリ外付けバックアップとクラウド&ドライブ共有保管しており無事。

 

先ずは今日今すぐ!作業環境を復活させて納品せねばならない有様だったので、泣く暇も無く家電屋へ走る...。

 

結果、急いで調達し得る範囲の家電店どちらにも、欲しかったMacBook Proは無く、今は移動も多くノートPCが必要で、在庫ありのMacBook Airにしました。背に腹はかえられぬ...とはいえ、ポートがUSBで済むところは素直な子だと思う。どうも、USB-Cは結局変換に頼らざるを得ないのでスマートに使うコンセプトから程遠く、抵抗があります。今は、不慮なトラブルで我が手にやって来た不遇なMacbook Airを精一杯愛でます。だから不甲斐ない持ち主を支えて頑張ってくれ、頼む。これも巡り合いだからさーと、無理に宥め合う。

 

一息ついたら数日が経過してて、今改めて思う。

 

なぜ、もっと計画的に行かんの、と。

...一年前に発表された待望のブラックiMacProに興奮したのも遠い日のよう。欲しい=買える、は等しくありませぬ。働けど庶民。

 

日々が、点です。

点と点は散乱していて、脳内雑多に駆け巡る思考と行動と結果をそれぞれ線で結び、日々を重ねて線を繋いで面になる、何かを描いている途中。

 

途中なんだってば。

また宥める...。

 

タイミングと環境と状況に完全失恋、貼っておく。

(未練がましい)


The new MacBook Pro — Design, Performance and Features — Apple