memorandum

逆さま思考な備忘録_φ( ' ' )

無駄な経験なんてなくて、ただ嬉しい。

f:id:undy-yuu:20180524013322j:image

道は、つづく。

 

最近あまりの忙殺さに、でも去年ならお断りしていた新規案件や急なヘルプも断らないでいるので、「えっ、もう夕方?」「えっ、もう夜中?」日々そんな有様です。はてなブログもほぼ日の5年日記の記録さえも出来ていない。辛うじて食べてる。笑って戦う間に寝ている、でも寝ている間も仕事の夢を見る。

 

夜中に煮詰まって息抜きでふと、久々訪問したTwitterに。

見慣れないダイレクトメールが届いていた。

 

それは、定点観測のように応援していた方から、

無事に転職が決まったとの報告だった。

 

「ブジニ転職ガキマッタ」

これ言葉だけでは薄っぺらく伝わるのもどかしいのだが、そんな簡単じゃ、なかった。読み続けてきた記事から、たくさんの苦労や葛藤や、人の涙を引き受けるような理不尽と戦いながら、細やかな優しい言葉を、残してきた人。

 

良かったなぁーと思って思わず(今も)胸が熱い。

 

言葉が動く。言葉に風景が見える。

上手に表現ができないのだが、そのような表現ができる人。

格好つけなくて等身大で、特にお年寄りを大切にして不器用な人。

人として仕事なり表現を発する時に、大元となる人格が優しくなければダメだと、何度も思い知らされたことか。褒めすぎると謙遜すると思いますが、私は、表現するために表現する人を、応援するのが好きなんです。

 

応援するのと同じ力で、自分で自分の背中を押すから。

 

さて、嬉しい報告を聞いて、今日あともう一踏ん張りで終えるべきを終えて、

明日また頑張ろう。

 

ここで、またひっそりと伝えておく。

それまでにしていた仕事でしか会えなかった方達の出逢いの記憶がまた、背中を押すと思うんです。

表現する道は、どこに立っていても自分が立っている場所なら、

そこが中心だと思います。

 

転職おめでとう!本当に、ほんとうに。

 

道は、つづく。