memorandum

逆さま思考な備忘録_φ( ' ' )

デザインの現場は④

「えっ、そんな(簡単な)こと・・・?」と、眉をひそめて言われそうですが自分は嬉しかった本日のステップアップ。ただの記録です。

 

・HTMLコード反映されず、どうやらCSSが優先でコードが吸収されているところまで理解して、指定したいコードのみCSS追加したら思った結果がデザインに反映されたこと!数日悩みながら後回しにしていたので...適用されたサイト見て「おっ!」と声をあげるくらいは嬉しかった。

・データベースの移行方法で解決策が見えなかったことが、無事解決して一気にサイト作り込み分の移行が可能な環境になったこと。

・タスクが増えてメモや付箋が煩雑で整頓ベタな管理方法に、解決策見つかる。Google Keepが優れもの過ぎる。タスクごとにフォルダ分けも色分けも出来るし、チェックボックス式なのも良い。タブレット・PC・携帯で共有できるのが便利。メールグループ転送や一括管理も便利なGoogle様だね〜

 

どれも、今更な感動なのかもしれないけれど、日付変わって昨日の打合せでは「よし!」と思える手応えあり。今日このまま、興奮のまま突貫で業務・・・と昔はしていたけれど、質の良い仕事のために、今日はPCも身体もシャットダウンして寝ます。朝起きたら、やろう。楽しみだ〜!

 

出来ないことが出来るようになる、

経験ない分野を開拓して進むこと、

理解して学んだことが反映されること、

この辺りは年齢関係なく嬉しいねーっ。

 

GWは仕事に関することで消化しそうです。

でもそれが今は楽しいので、ひとまず駆け抜けます。

 

昨年の今どうだったとか、

来年の今頃どうしてるとか、

それすら雑念。

 

 

本日の記録、その2。

こちらから記事引用です。

f:id:undy-yuu:20180504012140j:plain

出身地名がアイヌ名「フラヌイ」なのは知っていた。

だが、意味が・・「臭い匂いのする所」なのは知らなかった!アイヌでは子供が生まれたら、子供を守るために悪い神が嫌う言葉を名前につけ、ある程度成長して性格や特徴が現れたのちに正式な名称をつける習慣があるとのこと。だから名前に「オソマ(うんこ)」とか普通にあるようだ(※「ゴールデンカムイ」より)だから成る程、臭い匂いのする所とするフラヌイは、神から守られた土地とも言える。そして実際、春の今ほどの時期になると、畑に撒かれた馬糞堆肥の臭いが風に流されていたっけ。事実臭いんじゃん...。

 

本日は、ここまで。

明日のために寝よう。

結果を出すにはまず、休養も大事。

 

ただの記録、現場からは以上です。