memorandum

逆さま思考な備忘録_φ( ' ' )

所節の日常ススメ

失敗した時に「一生懸命やったんですけど」って泣き言は言っちゃダメ。

「ちょっと怠けてました」って言う方がまだいいよね。

「俺はこんな器じゃない」なんて言い出すなってこと。

 

たとえばの話、体にいいって聞いたものを並んで手に入れたとする。人より先に手に入れて、サプリメント飲みながら仕事する、みたいな。でもそれって不健全じゃん。

 

「健康」より前に「健全」を考えないと。トースターで焼いたパンをそのままかじって家を出るんじゃなくて、皿を置いて、紅茶を淹れて、バナナを添えて。ゆっくりした雰囲気のなかで食べるってことが健全なの。

 

横断歩道を渡らずに、誰も使ってない歩道橋をダラダラ登る方が豊か。山登りに行ってる場合じゃないよ。まず目の前の歩道橋を登ろうぜ。

 

本当はつまんないところも含めてプロセスがあるのにさ。

 

振り返ると、10代で青春だなんだ言ってたあのころから何ら変わらない。

 

ex.yahoo.co.jp

 

抜粋しきれないくらい好きな言葉ばかりでしたが備忘録。

さすが所さん!...所さんのような、オヤジになりたいよ。

きっと見えないところでの苦労もそれはあるはずだけど、

所節で言い換えれば「苦労」とか言うからダメなんだなー

 

環境で避けられない理不尽、逃げられない責務、好きじゃないけれど日々必要な雑務や...大失敗だって、「やったぜ!経験値」くらいに思えないとね。

 

f:id:undy-yuu:20180414090037j:plain

※カッコイイお気に入り写真(記事抜粋)

 

 

好きな言葉メモ帳で、一番先頭にあるもの。

こちらは、仕事仲間でリスペクトしている方の言葉。

「無茶ぶりは人を育てる」

その無茶ぶりで臆せず述べれば、成長しているぞと。

出来なかった時の言い訳は、しないの。そもそも「一生懸命やってる」なんて言わないの、恥ずかしいし結果が事実だから。結果まで、まだまだ遠いけど。

もうひとつ言葉備忘録。

 

「特別なことをするために、特別なことをするのではない。

特別なことをするために、普段通りの当たり前のことをする。」

ーby イチロー

 

凡人ど平民な自分には、まことに心強い。

イチローの言葉は好きで、前にも記録したかも)

 

 

さー、新聞も読んだし、始動です。

・ 

あっ...今日の朝食は、ワカメと高菜ふりかけを混ぜ込んだ適当おにぎりを、皿にも盛らず噛った。豆乳コーヒーは、新聞読みながら流し込んだ。

うん、まず「健全な」を意識しよう。

しないよりは、マシだよな〜