ÜNDYism

デザイン|子育て|成人喘息|日々雑感_φ( ' ' )

英語自己トレ方法

Ed Sheeranは毎日欠かさないのだが、実はひっそりと英語勉強を初めていて今日現在の、私なり活用方法をまとめ。

旅行や日常会話になぞったレッスンも悪くないけれど、今の英語力じゃ「ザ・勉強」みたいで楽しくないという理由で、毎日大好きで聴いている曲の意味とフレーズを覚えたくて英語歌詞を聴き倒してる。

難解だった耳で英単語を判別するのも聴き倒すうちに覚えられるようになってきた。エドの曲はシンプルフレーズなのに、ありきたりなラブソングにはないストーリーのある言葉。好きな理由のひとつ。


Ed Sheeran - What Do I Know? : Lyrics & 和訳 (Live)

 

エドの曲で「天国」がテーマの以下2曲を...。

形容句が見つからないのだけれど、自分の魂と肉体は別だと思ってる。魂は、遥か遠い遺伝子情報の集合体であり自分の個性は部分でしかなく、肉体に至っても現世の借り物に過ぎない。自分は無神論者だけれど、「人生」どう生きるかは個人の達成に有らず、大きな倫理の流れの中に自分がぽつりと流れているだけってこと。


Ed Sheeran - Supermarket Flowers : Lyrics & 和訳 (Music Video)


【洋楽劇場】Small Bump - Ed Sheeran 歌詞&和訳

 

エドが歌う「天国」はだから近い存在で、扉開いたら向こう側。そう思いながら聴く曲であるし、理想的な命の旅立ちだね。ひっそりと誰かが歌ってくれたら。見送ってくれたらそれで良い。死を感じることで、生きなきゃなって思う。集合体の遺伝子がね。

 

「Small Bump」は歌詞の意味を理解した上で、PVとAcoustic両方が好き。

貼っておく。何度も聴き倒している曲のひとつ。


Ed Sheeran - Small Bump [Official Video]


Ed Sheeran - Small Bump (Acoustic Boat Sessions)

 

本日は予約投稿のため、本日備忘録がupされた頃には自分は別な違うところにいて、違うことを考えている。日々、昨日までの自分と違うところにいる。それを成長としたり、生きること即ち人生だよって形容詞にまとめれば良いのかな。

 

この世に音楽がなかったら、心が凍えそう。

だから、歌ってくれてありがとうって思う。

明日へ続く。

 

f:id:undy-yuu:20171214110418j:plain

※写真掲載元: https://www.tillvelin.com/ed-sheeran/