読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandum

逆さま思考な備忘録_φ(゚∀゚ )

本日無言ひとコマ。

本日は、頭がパンクしておりまして捨てコマ日。淡々とすべきことをしたけれど...GWだというのに、お昼ご飯子供たちもカップラーメンやパンで、母としてはダメ日。

 

【これからの人生に連れて行く本】

寄藤文平ストレッチ。この本に何度も助けられています。時間的に、よりも精神的に何もアイデアが湧いてこない(描きたくない・創りたくない)となったらピンチ。フリーランス4年目に突入して、今はようやく地に足をついて走っているけれど、不安だった当時に何度も精神的に支えられた。自己啓発の類か?と言う本ではなくて...

 

ユーモアだよ。

それは愛だよ。

楽しまなきゃ!

 

そんな視点で頭をほぐしてくれるので、この本を開いた時に、イメージ枯渇して苦しくて泣きそうになりながら読んだ過去の気持ち全てごと、大切にしたいなって思う。

 

この備忘録は、後で自分が振り返った時にきちんと歩けているか(歩けていないか)確認するため。ペンで日記に書いていたこともあるけれど、直筆の日記は自分には合わない。嬉々とした出来事も鬱々とした苦労も、直筆にしちゃうと眩しささえ黒歴史になる感じ...。適度に軽く整理してくれるキーボード叩いて喚いている訳だけど、それでも、全然自分の一部のそれまた一部しか吐き出せていないと思う。みっともなさすぎて。

f:id:undy-yuu:20170503233705j:plain

※「ラクガキマスター」より

 

「王様の耳はロバの耳!」

そう叫びたい夜はいつも。

 

でもみんなそうだよ?

 

何が言いたいかといえば、

正直になったことで色々吹っ切れましたよ。

未来の自分、今日の勇気をどう評価するか。

吉か凶か?

 

そんなの、わからない。

進まないで忘れるだけの方法なら、

進んで後悔する方を、やっぱり選びました。

 

ごめんね?

いつかの自分へ。

 

結局、無言じゃないひとコマ。

自分としては大きなひとコマ。