memorandum

逆さま思考な備忘録_φ( ' ' )

天災と戦争に備える

生まれた時から戦争があって、社会や歴史で学ぶのは戦争で埋め尽くす年表だった。非核三原則が弱力化した集団的自衛権の名の下に、日本も戦争の飛び火が来たら防衛では済まなくなる。アメリカの暴走ぶり、ここ近年で愚行だと思った湾岸戦争、対テロへの一連はもう政治的実験と政治力の誇示でしかない。オバマ氏の人格があってこそ最小限に、戦争を幕引きにしようという努力は(結局叶わなかったけれど)「強いアメリカを取り戻したい!」トランプ舵取りになってから予想通りに戦争大好き暴走が甚だしい。北朝鮮は、対岸で鳴く小鳥でもない。

 

自分の発言なんて虚弱すぎ...

残念ながら、戦争はもう永劫に終わらないんだと悟った。

 

この近年、震災や異常気象の更新であることも。一昨日の真冬寒気の吹雪にも驚いたばかり。観測史上30年ぶりの寒気と報道された。北海道上陸の台風被害、河川氾濫の避難勧告。「観測史上初」の更新ばかり。温暖化が緩やかに進んで、生活に喰い込む地球気候のへきれき。

 

今日の本題。

虚弱な自分はせめて、不測の事態が起こった時に「我が子3人」の命を守ることだけに集中したい。ワン子たち、猫たちも大切だが状況による、そればかりは辛いが仕方なく...

 

防災グッズ見直し揃え直すことにしたので、備忘録リストをまとめておく。

選べる防災セット 【緊急非難】ガードライフDX 【女性3名様分】+増量プラス+資生堂【水のいらないシャンプー】付き iPhone5/スマフォOK 36種

 

amazonセット購入も便利。ただし、家庭数は其々、家にあるものを別途保管し直すだけで良いものも結構ある。セット購入して安心していたら、自分の家族に必要なものが足りなかったりするのでそこは慎重に、家族に合わせた保管を考え直した方が良く。

 

【不可欠なもの】

・軍手・ホイッスル・万能ナイフ・ライト・手回し充電式ラジオ充電機(機種に合わせた充電変換ケーブル)・ライター・レインポンチョ・アルミブランケット・アルミシート・ウオータータンク(折りたたみ式や袋式)

 

【家にあるもの】

・テイッシュ・タオル(三角筋にも使える)・ポリ袋(スリッパ代わりの足カバーとしても)・サランラップ(包帯としても使える)・アルミホイル(使い捨てお皿カバーに)・紙皿・紙コップ・スプーン&フォークセット・医療緊急セット(絆創膏や消毒など)・マスク・歯ブラシ(ケース付き家族分)・生理用ナプキン・おしりふき(万能!)

 

【非常食や水】 

5年保存の非常食・防災グッズを7日分・35種類・50品をセットにした【7日間満足セット】

非常食や水については「5年保存」が人気のようだけど割高かも。都度見直し消費できたら良いので、ネットの防災非常食セットはあくまで参考程度に。

自分のポイントは、子供は多いけれどそんなに重い量を一度に持ち出しては体力を消耗するので「軽いこと」が大事。購入するのは500mlペットボトルの水、カロリーメイトなど栄養価が高くてかさばらないものを最低限。缶詰よりはレトルトパックの方が良いかな。飴玉は精神的な補助として、お子さんがいる家庭なら絶対必要と思う。

 

自分のまとめより、とてもよくまとまったまとめ。

生活の参考になるヒントや学びが多いブログで、愛読しています。

 

 

【家族の間で確認しておくこと】

非常時の避難場所。登校時なら学校に留まること。もし万が一の場合は近所の緊急避難先を確認し合うこと。幸い我が家は近くに大きな公園、区役所、裏手に中学校があり緊急避難先は確認しやすい。そして、万が一逸れた時はむやみに他人についていかない方がいい。(娘たちの場合)善意に仇なすようで悪いが、娘世代が犠牲になる事件が多すぎる。職員やボランティアは札をかけているのでそこを確認して助けを求めること。

警戒するのは大人の男性で、緊急災害時に母性本能がある女性は他人の子も一緒に救おうとするので、そういった大人の女性の善意は信じられる。善意ある男性諸君は、申し訳ない。しかし現実、そうなのだから。娘を守るための教えである。

 

今日は、緊迫した世界情勢と、熊本地震1年経過にして改めて備えの備え直し検討をしてみた。何事も最優先は、我が子の成長と安全である。

 

備えたら、

あとは日々を有難く楽しむこと!