
memorandum

逆さま思考な備忘録_φ(゚∀゚ )

YouTube雑感

こちらの記事を読んで思ったことなどの雑感を。

紙媒体が好きなので、自分は雑誌はチェックするし購買する方ではあると思う。

各雑誌は「付録」をつけたり掲載商品をネット購入できるようになど工夫を凝らしているけれども、それが直接購買意欲になるポイントになるかは当たり外れがある。何より記事にあるように、広告やモデルは洗練されており現実味がなくて、自分にしっくりするまで真似するにはマネーリスクがある。

 

ユーチューバーの発信する情報は身近であることや「好きな時に情報摂取できる」と言う利便性があります。好きなものだけ観覧すればよく、生活時間が抑制され必要性を感じないと言う理由で、自分は「テレビを観る」こともありません...。天気やニュースは、ネットから適正時間のみチェックすればよく、映像で無秩序に(自分はそう感じるだけ)発信されるテレビは必要性を感じないんだよね...。ドラマで社会現象とかありますが、毎週同じ時間にテレビを視聴するのは(自分は)難しい。魅力的な番組はそれは、あるのだけれどね。そこに重要性を感じないだけ。

 

そのような母の元で生活している子供達もまた、テレビを視聴することが全くありません...。昨年から段階的に、娘達もフィルター制限で閲覧できるネット環境を整えてきたので、情報隔離もなく。むしろ長男は上手にアプリニュースやYouTubeを使い分けて、ニッチに深層部まで情報収集は今時の子だなぁと、感心する。

 

【長男オススメユーチューバー】 

はじめしゃちょー

はじめしゃちょーは個人的な交際による炎上で活動休止しておりますが、長男の受験を支えてくれた勉強方法に助けられたので親としてお礼を言いたい存在であることは変わらない。というか二股とかどうでもいいのに炎上しすぎ。3月14日高校の合格発表日「高校生のリアル。 - memorandum」で備忘録したように、はじめしゃちょーの勉強方法は的確に長男に合っていたし、ただ黙々リアルタイムで勉強配信していた時は、一緒に長男も黙々と勉強していた。長男のように、はじめしゃちょーに助けられたりした人物はきっと多い。だから炎上お祭り騒ぎしている暇人は、早く去れと思ってる。

  

 HIKAKIN

ヒカキンは安定供給の今は子供向けチャンネルになっているけれど、日本初のユーチューバーでボイパでコラボの神レベル映像は鳥肌が立つ。エアロスミスにラブコールあってライブ共演なんて、凄すぎる...最近では、三浦知良と共演のCMも存在感放ってる。

 

カズチャンネル

カズさん。パソコン周辺機器の商品レビュー、Apple製品もWindows製品も細かくて丁寧。購入したいものがあって迷った時はカズさんのチャンネルでレビューチェックしてみよう!という感じ。なんだけど、個人的にツボなのは別チャンネルの「カズ飯」適当感がハンパないんだけど、調味料とか分量ではなく「秒」でカウントするとか雑だけれど!試しやすく、美味しくて楽しくて大好き。

 

とある男が授業をしてみた

数学が苦手で、授業についていけない長男にとって、テスト前には何度も何度も授業の声が聴こえてくる(笑)字がとても上手で見やすいし、内容も理解できるようになるのだとか(母は高校数学お手上げだよ)!驚くべきは、高校数学だけではなく、全学年、全教科に対応していること。中学になったら、次は長女が観ることは確定かも。コンテンツも授業内容もバックナンバーがすごく多い。苦手な所だけピックアップして復習にもなるし、予習にもなる。

 

 

【自分が好きなユーチューバー】 

バイリンガール英会話

割と流し聴きする用だったりするけれど、本日現在#530回。初回#1のちょっと自信なさ気に手探りで発信スタートと現在のハツラツとした変化がね、可愛いの。英語の発音も聴きやすく口元の発声や動きが可愛い。英語の授業では習わない日常会話の例とか遊び心と工夫があって英語に親近感出ます。

結婚式の回は、他人の結婚式動画配信を観るような立場に過ぎないのに、とても暖かい気持ちになりました!娘たちも、このような祝福と幸せに包まれて結婚して欲しいなぁ...と思いました。 顔をボカした(写真は猿面)旦那さん、とっても優しそう。

f:id:undy-yuu:20170409164538j:plain

#395 ハワイで結婚式!より。

 

 

ぺこちゃん!!!

ぺこちゃん可愛いから好きです。自分の信念やこだわりが強くて、トークも毒と優しさ交差する感じで。足のマッサージ動画は実行しようかなぁって思ったのと、ぺこちゃんの生足可愛い(男目線だな)ってのと。デザイナーとしてもはっきりしたテーマがあって、彼女が若い世代のファッションリーダーである理由がわかる。自分と世代違うし真似したいジャンルじゃないんだけどね。ぺこちゃんの自己主張とか自信は、可愛いだけじゃなくて筋が通ってる。

 

 

チャンネルチェックの音楽アーティストはSiMを筆頭にあるけれど、音楽には独立した世界観があるのでまた別の機会に(書かないかもしれないけれど)

音楽配信に近いけれどチェックしている2人。大変魅力的。

 

他は、車関連のチャンネルを観たりしてて...。

貼っちゃおう。このチャンネル、大好き。

VWバスの塗装系列チャンネルも観てしまいます。その辺は何度もリプレイしているので、作業用BGMに近い感じ。

 

以上、寄せ集めてみたら、自分は変わり者なのかなって確信した。

あと、女子力はないね(苦笑)

 

 

本音を言うと初めて【予約投稿】って指定日時で投稿できるオプションでストック記事更新である。ブログはリアルでありたい=リアルタイムでありたいし、自分が振り返るための備忘録でありたいのだが。明日に締切のイラストを控え、全力投球したいのに全くやる気が削がれて手も頭も働かない。実は、昨夜これでもかと言うくらい、嫌なことがあった。善意なんて仰々しいものではないけれど、相手の立場を思って信頼して行ってきた気持ちに言葉で泥を塗られた上に、約束をまた守ってもらえなかった。金輪際、大人は信用しちゃいかんぞと言うとこまで落ち込んでいる...。大馬鹿である、自分は。優しくなんてもうしないわ。

 

イラストを描く時に、心の在り方って顕著に表われる。楽しい気持ちで描けない状態。でも描かなきゃ。仕事も、進めなきゃ。。毎日更新するブロガー、ユーチューバーは毎日の中に「コップの中の嵐」(※糸井重里の今日のダーリン/4月6日より引用)はないのだろうか。自分の世界の中で息苦しい出来事に邪魔されて通常発信できない事などないのだろうか。弱いのだろうか、自分は。この備忘録が自動更新される頃は、何とか気持ちを踏ん張って仕事を進め、イラストを描いているはずである。(そうじゃなきゃ、困るよ自分)