memorandum

逆さま思考な備忘録_φ(゚∀゚ )

決意や家族紹介など

f:id:undy-yuu:20170401225132j:plain

ひどい...

ひどい...

ふと右手に広がる卓上のカオスに驚いた(さっきまで気にならなかったのが不思議ね)読みたい時や描きたい時にって広がる資料やスケッチの山。それも仕事用・趣味用・勉強用で混在する自分の頭の中を見事に表すような、整頓など皆無で時系列でもない無秩序な机。女子らしい?紅一点は、ワン子のぬいぐるみ。「片付けしろよーー!」ってパチリと目が合いました。

 

卓上の乱雑さはさておき(この後片付けますってば...)土曜スタートですが、暦は4月。新学期&新年度スタートしました。

 

ブログを書く意味は何度か記したけれど改めて、忙殺する毎日に日々何を思い、何を考えて何を成したか(成してないか)を忘れないように。そう思って、今年の正月に決意した「毎日、途絶えないように備忘録をつける」こと。

継続することで「やった側の岸に立ちたい」のです。どのような景色が見えるか。これは、はてなブログをつけるきっかけになった編集長「自分の仕事は、自分でつくる」の言葉です。継続した先には、どのような景色が広がるのだろうかと。どうしても自分なりのその景色を見るために、川を渡ろうと思ったのです、が...。

 

しかしながら、3月末までに3度、途絶えさせてしまいました。

2月の東京旅行の日に、近々で途絶えた2日分は体調不良で。心のどこかで「ブログは仕事ではないし」という甘えがあったのが正直なところ...。継続日数カウンターは「2日」たったそれだけになっていました。1月4日の自分を裏切ったようで、情けないなと思った。仕事じゃないなんて言い訳だ。アクセス数や外部発信目的じゃないなんてのも言い訳だったと思う。

 

今日から、また改めて継続を誓いたいと思います。

 

エイプリルフールじゃないよ。「今日は嘘をついてもいい日だよね?」ってガードが緩い今日こそ嘘のような本気をかましたい。

4月1日の自分を裏切らないようにって思います。

 

 

継続新規の気持ちも込めまして、改めて自己紹介と家族のことを。

自分はバツイチシングルマザーです。大器晩成らしい山羊座・野性のO型。前職までの経験を活かしてフリーランスのデザインよろず屋しています。

最近、兄妹猫を保護しまして犬猫2匹ずつと増えました。

f:id:undy-yuu:20170401223855j:plain

ワン子達も保護犬。左上が四肢ヘルニアで歩けない10歳♀、右上が乳腺炎回復した11歳♀、左下は隅っこでまだ慣れてないチビ♀推定2歳、右下は貫禄の甘えん坊♂推定2歳。f:id:undy-yuu:20170401223326j:plain

子供は3人。長男(高2)長女(小6)次女(小4)※犬猫達より写真は控えめにしておきます。長男は母のブログの存在知っているけど娘たちは知らないので。知らないけど、勝手に子供の珍言とか面白ネタは随時打っ込む予定です。

こんな感じでね!長女ごめんね!

 

まだ先の話ですが、離婚した時に泣く泣く実家に預けたシェルティ犬も、田舎を謳歌して老齢犬となった頃までに環境を整えて、もう一度迎え入れたいと思っています。この子は3番目の娘と思って家族にした子なので、本当に。離婚しての一番の後悔でした。

f:id:undy-yuu:20170401230134j:plain

残念ながら、その頃にはヘルニアワン子は、生きていられる可能性の方が低い...。日々もうダメだろうって思いながら、懸命に生きている(寝てばかりだけど)。覚悟はしているけれど...苦しまないで欲しいな。そのように思いながら、子供達も動けないワン子も家の動物たちは皆平等に溺愛しています。世話も、それぞれフォローしながら。とっても賑やかな動物園みたい。

 

そんな自分と動物園的日常などを、これからも。

たまに、仕事ネタ考察やイラストの進捗などを。

 

明日が来るね!

日付境界線またぐ深夜0時って大好き。

新しい明日を、両手広げて迎え入れる。

 

あっ、まずは、、

机の片付けかな!ぐぬぅ。