memorandum

逆さま思考な備忘録_φ(゚∀゚ )

拝啓、7月の自分へ

久々に仕事ネタを。

雑記ばっかりで毎日なにやってんのって感じですがフリーランスでデザインのお仕事させていただいております。イラストが描けるDTPデザイナーですが、最近はジオラマ制作や、Web制作関連も行なっております。

 

自分は何でも「納得してから作業」まで時間がかかる為、クライアント氏には理解と優しさで助けていただいております。...ちょっと待ってるなぁ、と読んで思った当方のクライアント氏さんすみません。毎日考えて、毎日感謝しております!

 

実はこのところ、トントン拍子でお仕事の扉が開いており、今日の商談は協賛の規模や市町村の規模に鳥肌が立っています。嬉しいけど怖い。お引受けした以上悔いなく遂行するのみ。そしてどのお仕事も大切なので、穴を開けないように。スケジュールを書き込み整頓し、先ず夏までが一つの勝負だなと思いました。

 

自分の経験則では拙いと自覚するところが出てきたので「デジタルデザイン検定」資格取得の夜間スクールに通うことにしました。開始はゴールデンウィーク明けから。それまでに、現在企画制作中のお仕事にも結果を出して納品、6月は新しいタスク業務に集中したく思います。

 

よし、言った!

宣言したからには有言実行しよう。

 

本日購入してお気に入りの雑誌は以下。

PRESIDENT WOMAN(プレジデント ウーマン)2017年4月号(「面白い資料」のつくり方)

プレゼンに不可欠なデザインの統一性やカラールールも知ったかで満足しちゃ狭かったなぁと。大手企業のプロダクトマーケティング担当者の実用方法や注意点は、やはり「知っていた」から「実現させる」までの大きな違いがありました。マンネリに頼っていたから成長していないのかも、自分。

 

フリーランスは前年比17%増の1064万人、在宅勤務や副業解禁といった企業の制度改革もありますが、働き方は自分も含めて自由になったなぁと思うところです。但し、実力とコミュニケーション能力がなければ生き残れないことも自負します。

本誌に紹介されていた、この春から社団法人化予定の「プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会」にも登録してみました。

SNSでも出没したりしなかったりしている自分ですが「企業と連携できる国内初の団体」とあって先ずは箱入り娘(娘?;)になってみました!

 

尚且つ、自分の見知見聞を広めてくれる人との繋がりを大切にしながら、10年ほど疾走してみます宣言。(疾走宣言ぐらいで人並みスピードなのは自覚の上)子供達が自立して社会に出る後10年ほど疾走すれば、後は自分が望む仕事に的を絞って無理しないように、のんびり一生仕事(=絵を描くこと)に迎えたらなと思います。

 

拝啓、7月の自分へ。

決意通り進めている?小さな障害で一々悩んで立ち止まってない?仕事のこと、子供のことに関わる以外の障害になるものへ脇見してはいけません。要らぬ我慢は道を外すことになるから時には冷酷に確実に行くように、すること。

 

 

もう直ぐ、長男がバイトから帰りますな。

長男が自分で作ったフェアカツ弁当お土産の予定。連休で夜更かしの娘たちは七並べをしながら待つ。トランプのルールって永遠だなぁ・・・待つのは、兄よりフェアカツ弁当。

 

ということで、本日も幸せなり。

小さなことに感謝して明日へ進もう。