ÜNDYizm

Under renewal...

確定しまして。

あとは申告のみ!

毎年まいど気重な確定申告の壁でしたが、昨年の秋に一回ざっと帳簿まとめていたので、手つけてみたら午後からスタートで夕方には終えました。残念なのは、e-Taxで今年はするつもりだったのに、Macは古いOSしか対応しておらず断念するしかなかったこと。国税庁さん、そこは最新OS対応にしてくだされ・・・iPadでもバックアップ機能が不足しているけどEvernote並行して必要書類は完成。あとは郵送するだけ。

フリーランス3期目の確定申告は算数レベルで計算が嫌いな私も、少し進歩したなぁ?と今日は自分を珍しく褒めてあげました。よしよし。

 

f:id:undy-yuu:20170309205613j:plain

 

それで、帳簿の数字から、塞いでいた記憶蘇っちゃって。

昨年度はフリーランスで仕事の幅も収益も一番躍進した年でしたが、同時に、失うものがすごく多くて苦しかった。仕事も生活も何もかも苦しくなって、原因を見通しを立てるために、苦手だった帳簿の収支決算を年度途中なのにまとめたの。目の前精一杯で明日も見えなくて苦しかった原因が、数字は裏切らずに明確に教えてくれた。

 

「このままじゃ、子供とのかけがえない日を失う」当時は、自分のキャパ超えてなんでも助けようとしすぎた。無理だった。

 

整頓終えて、子供との平穏を優先に、心にゆとりと誠意を忘れずに(ダメなものはダメだと断る勇気と)何より自分を大事にしてみた。そうしたら、まず持病の喘息症状があれ以降まったく出なくなった。季節の変わり目の外出すら不安だった発作の兆候もない。肺の奥まで呼吸が澄み渡るってのは、気分がいい。

 

あんなに苦しかった1年分の収支がギュッと数字に圧縮してしまう。昨年6月からの苦悩が、遥か遠くの桜桃忌。悪夢にして忘れるのを許すべきかな。生きるために。

 

「数字追う 雨のトンネル 確定す。申告するのみ グッド・バイ」

 ※太宰ファンだけニッチな自己満足短歌^^;

 

 

週末から、一気に生活が変わります。

それも、限られた子供との生活を豊かにするため。あと何年、残されているだろうって思ったら、今を楽しむことを何より優先に行こうと思ってる。もう十分苦しんだんだもん。悩んだんだもん、ねー。

 

確定申告(深刻)イチ抜けた!