読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandum

逆さま思考な備忘録_φ(゚∀゚ )

恋・シテイルカ?

自営デザイナーの大先輩(雰囲気も笑顔も宮崎駿さん風)に久々にお会いし、近況報告と仕事の話をして来まして。先日「フリーランス4期目突入」と備忘録したその当時にお会いした方で、


当時、自分が健康も仕事も底尽きた頃で。

仕事振ってくれただけでなく、フリーランスになるにあたって書類上や設備のことなどまで細々と助けてくれたのです。

本人は「そんなんじゃねぇ、俺は面倒なことは嫌いなの!」と笑って言いそう。名前出さないし、今日のネタ話していいよね? 嬉しかったので。いいよね?「だから俺は・・・」言いそうだけど、はい。備忘録載せちゃいます。

 

 

自分が大変な当時、大先輩氏も大変なときでした。

奥様が抗がん剤治療で毎週通院、娘さんは離婚して求職中で、お孫さんの保育園送り迎えや、運動会や発表会などイベント準備と参加と。自営業デザイナーたった独りで大型印刷の受注をバンバンこなし、トレードマークはお洒落な帽子と真っ赤なデコカーで、あちこち納品で出没します。「面倒は嫌いなの」ってボヤきながら結局いろいろ面倒を引き受けてるよね。

最後にお会いしたのは、打ち合わせ中に友人が闘病の末お亡くなりになった電話が来てしまい、男涙を目の前に、若輩者な私は、平凡な慰めの言葉しか出なくて、その後人づてに、奥様までが亡くなられたことも聞きました。。

 

今日、直接会うのは本当に久しぶり。

どう言葉かけようかなぁ、先ずは元気でいてくれたらいいなぁと。前と同様に、缶コーヒー2本買って行きました。危惧していた心配をよそに、とっても元気で!「奥さんを亡くした旦那ってのは老けちまうからどんどん遊べ」とアドバイスされたのだって(苦笑)これ以上遊べないよ!ってくらい自由気ままに遊んでいるそうです。仕事はもちろん独りでバンバンしているし、印刷設備も新しくなってました!すごいなぁ〜生き生きしていて「俺ね、いま恋しているの。26歳年下よ?!ありだと思う?アンディさん?」」頬染めて嬉しそうに、ニカッと無邪気に笑う。

「よかったぁ!その方が、絶対いいですよ!」と、心から思いました。

 

あぁ、本当に、よかったぁ・・・

何でしょうこの幸せは。お世話になった人が、幸せそうに恋愛話や遊びの話をイキイキしてるの、嬉しい。無条件に、嬉しかったのですよ。

 

するとおもむろに、

「アンディさん、ちゃんと恋愛してる?」「ダメだよ、子育て落ち着いてから相手見つけようと思ったら、歳とって魅力無くなっちまうんだから!」「今から見つけておかないと〜」って恋愛先生の如く言うもんで、それは、本当笑っちゃった。

 

「うーーん、めんど臭いです!」本心から、今は恋愛願望1ミリもなし、です。陳腐な劇の台本みたいに「ガチで仕事が恋人ですから」ってタジタジ。大先輩氏が幸せそうな恋バナしているのを聞けただけで、お腹一杯です、本当に!

 

・・しみじみと、幸せだなぁって思ったので。

帰り道、また雪道ざくざく歩きながら、ほっこりしてそれは今も。

 

あっ、終始恋バナではなく、きちんとお仕事頂きました。それも身震いしそうなボリュームです!やったぁ!コツコツと、頑張ろうって今日もう少しだけ、お仕事します。

 

https://www.instagram.com/p/BRYTeBlDhIr/※靴やスリッパが大好き!でも...長男の。臭くないのかねぇ^^;