読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandum

逆さま思考な備忘録_φ(゚∀゚ )

雑誌の付録から10年後未来予想(と酒)

雑記帳

昨日、娘に購入した「ちゃお」の付録は『付録史上初!お掃除ロボット』であった!!平素より子供から情報おこぼれ貰ってちょっとぬるま湯で安心してた頃合いに、新たな熱湯注がれてビックリ仰天!!みたいな驚きだったわ。

 

電池式で動く「プリちぃお掃除ロボ」は、センサーもあって卓上の角でくるりと回転する可愛い。きちんと、小さな消しゴムのカスや髪の毛を絡みとってました。ガーガー安っぽい音を鳴らして走っては、たまにセンサー間に合わなくて机からぼとりと落ちたり。床の上では、キビキビどこまでも自由に走っていきます。おおーい、どこまで行くの。「可愛い〜!」って、プリちぃちゃんを追いかけては写メ撮ってる娘たちに、ちょっとだけ自分が子供の時に追いかけていたワクワクを重ね見て、感慨深し。

f:id:undy-yuu:20170304210249j:plain

f:id:undy-yuu:20170304210258j:plain

現代っ子対象のオモチャ、漫画やアニメ、ゲーム、ファッションを通して、今の子供社会の等身大が見えてきます。変化が目まぐるしく相容れないものも多い中で、先入観を取り払うと見えてくることは、結局追いかけている根っこは我ら親世代が子供の時と、そう変わらないのではないのかな。違うのは、生きている時代が違うと言うことだけ。

「楽しい」「可愛い」シンプルな事がら。

 

 

次女は来月が誕生日で、欲しい!っておねだりされているのがコレ。

将来は「パン職人になって、ママにアップルパイを作ってあげたいの」と言う子どもの鏡のような嬉しいことを言ってくれる次女^^♫。だが趣味は絵描きでイラストレーターにも憧れており、とにかく根詰めて漫画を見ながら模写して服のシワや指の角度まで再現にこだわり、小学校3年生当時の自分を軽く一蹴しちゃうほど上手です※親バカ

ゲームをすることはあまり推奨していないんだけど、発売と共にこちらは購入予定。「あこがれガールズコレクション」シリーズは、ナース・動物病院・ペットショップ・幼稚園の先生などシリーズがあって、憧れ職業をシミュレーションしながら遊べることは素直に良いな、と思う。

 

長女はまだ、具体的な職業イメージがつかない様子。慌てなくても長所はいっぱいあるから、今は楽しいこと・挑戦したいことをどんどん頑張れば良いって思ってる。

近ければ、キッザニアに連れていきたいけれどね。

 

ひとつ、今の子たちは恵まれているなぁと思うのは、大人になった自分を具体的にシミュレーション出来る情報が近いこと。これは、大いに楽しみながら取り入れたい。

器用に生きようと頑張らなくても良いからね。ワクワクを手繰り寄せる毎日が、努力を自然に楽しむ強さに変わりますように。

 

 

 

自分は、在宅ベースでデザイン全般イラストのお仕事しています。

締切で憔悴してボロボロなダメ姿を晒すこともあるけれど(けっこうそうだけど)娘たちが母の姿を見て、夢の仕事候補に「イラストレーター」と挙げているのは正直嬉しい。そんな母も、まだ夢追いながら仕事をしているんだよ。日々にワクワクを拾っては忘れないようにって、備忘録つけて。気がつけば、子供たちのことが占拠する毎日。

  

f:id:undy-yuu:20170304215350j:plain

 

古い時代にお世話になった同職自営業の大先輩から、ヘルプのお電話ありました。大変、ありがたいこと。

予定をかき分けてでも、来週会いに行きます。

今は、困った時のヘルプ隊でも、やっぱり良いのです。収益が先に立たないことが多いけれど、自分が今の位置に立ちお仕事できているのは、過去に利害関係関係なしに教わったりしながら、互いに其々奮闘してきたから。

 

続けていてよかったなぁって、10年後も独り晩酌しながら思えるように。

 

さぁて、今日はこれからお仕事です。

お供は音楽と、カティサークを一杯。