ÜNDYizm

Under renewal...

サンブンノイチだめ女。

あーあ・・・やっちまったよ。

たまにあるんです。

怒り過ぎちゃうくらい怒って後味悪いの。でも許せないの。

春から小学校6年生、4年生になる娘たちは子犬レベルなキャンキャン吠える喧嘩はしなくなったし。喧嘩は両成敗、普段は黙認して関わらずなんだ。でも絶対に許せないという状況は、自分が一刀両断に入る。泣かせたり、怪我させたらどんな理由が始まりでもアウト。泣くのは引っ掻かれるのはいつも次女。

 

詳細は長くなるので割愛するし晒すのも恥ずかしい有様なんだけど、長女もいよいよ最近は「いつも私ばかり怒って」という不満からか反抗的。全く答えないし。謝らないし。怒られた後、口きかないし。やめてよねそんなとこ教えもしないのに母親の子供時代そっくりになるの・・(長女はとにかく自分そっくりだからつい、私も口が出る)

 

子供3人こういうとき正直、片親子育てしんどいです。3人平等にって心開いているつもりだけど、自分は母としては落第点な気の利かなさ。兄妹の誰かしら不安や我慢を溜めてたりして、そしてまた優しい子達なので、最近はバタバタ忙しかったのもあり遠慮してワガママ言わないの。すまん。。そしてこの一週間、やはり暦通りぴったり月経前症候群で頭痛めまいと倦怠が酷く、家事がズブズブと溜まって荒れる。部屋が荒れると、心が荒れるのダメローテーション。

 

PMS月経前症候群)には毎月悩まされます。痛み止め効かないし、ピルは脳血栓リスクがあるから服用できない、ホルモン療法までは怖い。という負のループで、あらやだ暦の「×」PMS日を改めてチェックしたら、月にまる1週間〜9日間はダメ人間になってる。月のサンブンノイチ、年のサンブンノイチは悩んでる。そんな毎月「またキタ!」ってピリピリする頃に、やっぱり子供達ケンカしてるのかもって今思う・・・

色々落ち着いたら、セカンドオピニオンに再チャレンジして、ダメ日を軽くしなきゃと思った。困ったことに、この痛さやめまい、突然の動機は年々酷くなっているので。頭痛がひどくて噛めないし右耳が圧迫されて聞こえないとか。要治療と判断しました。

 

要するに、

怒り過ぎたのは、自分の体調不良のせい。

子供に不安やピリピリが乗り移ったせい。

 

ダメな日を書き出すと、後で嫌になるから日記はつけない習慣。逆に、すっごく良いことがあってそれを日記に書いても、思いもよらぬしっぺ返しで泣かされた時に日記は眩し過ぎるから、あんまりこんな殴るような文を残したくないんだけどね。

 

ただ「おやすみ」って挨拶ができなかった今夜の、母として心細い情けなさに反省し、放置したまま月のサンブンノイチを効率悪くしているPMSを克服する努力しなければ、ダメだ。そう思った。

 

ただなぁ。

このままイライラと不安のまま右側頭部・顔面・耳の痛みと腹痛に耐えて書き殴った今日の備忘録がこれだけじゃぁ、寂しいので。

 

 

本日の珍言

「俺、ベジタブルになるの無理だから。」by長男

「野菜にはなれんし!」ツッコミしたさね。大根の卵とじを渋々食べながら「ベジタリアンにはなれない」って意味を言いたかったらしい。そんな学級委員長、大丈夫かい。バイト先の厨房リーダーとかしてっけど大丈夫かい。というか今週末から期末試験始まるのに余裕でゲームしてたけど大丈夫なんすかね。

 

怒ることもあるけど、結局、笑わせてくれるのは子供の存在だな。3人平等に満遍なく見れないけど。不思議と3人とも笑ってることはあっても3人ともピリピリとかはない。誰かが、フォロー(それも天然で)してくれるという。ありがたきことかな。