ÜNDYizm

Under renewal...

一コマ休み

365日備忘録すごろく、今日は「一回休み」

子供のこと、

進学のこと、

自分のこと、

調べて居てもうこんな時間になってしまいました。

 

友チョコを作る娘らと「バレンタインチョコのレシピ」から、資格取得に向けて動き出した長男の「スクールと奨学金制度」まで。途中自分が勉強したかった分野を差し込んで。振り幅ありすぎだろ・・・

 

遅まきながら、寡婦連合会に昨年度から加入しました。来週は初めての奨学金制度の研修会。スクール体験も同週末に。情報収集して動き出さなければ。

 

自分を大学に出してくれた親に本当に感謝です。それも、一歳差の兄が大学進学で「一人諦めて欲しい」と言った父の意向をねじ伏せた形で「自分は進学したい」の当時一点張りで。兄が優先だろ普通・・当時の父や母の覚悟を今更知るという、不出来な娘です。結局、兄も私も大学に行かせて貰えました。奨学金制度を利用したしバイトもしましたが、子供2人を同時に大学へ在籍させて居た当時の両親は、痩せて憔悴して居ました・・ごめんなさいありがとう。

 

初めての子育て先頭を行く長男は、後からもっと上手に制度を使えばよかったという進学準備の奨学金制度に該当して居たり、医療費助成制度もありながら知らなかったり、高校受験の流れも試行錯誤でわからず。結果合格しましたが、単願は無謀だったなとか。後に続く娘たちで苦労しないようにって思います。

 

明日はバレンタイン準備。

娘たちと買物、手作りして友達に配るのだそうよ。

(一応、お兄ちゃんにあげるんだって笑)

 

あっ名言残しておこう。。

「義理チョコってギリギリ渡すチョコレートだと思ってた。」by長女

日付が変わる直前に「ハイッ!」って投げ渡すんだって。どんなシチュエーションだよ・・・

 

チョコクッキーに、ガトーショコラ。

明日は材料とラッピング買って、一緒に作るのだ。

 

今日はブレイク雑記録。