
memorandum

逆さま思考な備忘録_φ(゚∀゚ )

子供の世界を汚すな※追記あり

予想通りですが「えんとつ町のプペル」大炎上起こしてますね。さぞかし皆さん正義感おありのようです。

 

東京五輪エンブレムのデザイン盗作問題で、叩きに陶酔した世論の時にも思ったよ。騒げば騒ぐほど、東京五輪を純粋に楽しもうという気持ちを永久に失われたなと。

 

世代超えて語り継げる絵本という世界を、子供が住人である絵本という物語を、好戦的な大人が汚している。実に恥ずかしいと思う。自分の価値観並べて誰かを守るという偽善を立てて。どうでもいいじゃん。「えんとつ町のプペル」の絵もメッセージも素晴らしく、読んだ子供も感動したって泣いているんだから。炎上商法かもしれない西野氏の言葉は個人攻撃は嫌悪感あるかもしれないけど、嫌なら見なきゃ良いだけ。少なくとも、作品と作家個人の人間性は別問題だと私は思う。

 

ゼロから何かを創造して作ったことがある人と、批判だけ参戦する人では論点が合うことが絶対にない。衝突して、子供の絵本世界を汚さないでくださいって、東京五輪エンブレム問題の時より苛々してます自分。

 

あー!忘れよう。

一連は今後は静観もしない。

絵本は週明けに届くので、純粋に本棚の仲間にすることを楽しみに待ちたい。

 

炎上したって誰も正義じゃないよ。

社会風刺で子供の涙を汚さないで。

無料公開しているので、転載し貼っておきます。

 

今日の備忘録はちょっと残念。

 

 

 

f:id:undy-yuu:20170121174548j:plain

「キミが探していたペンダントはココにあった。ボクの脳ミソさ。

なつかしいニオイのしょうたいはコレだったんだね。

ボクのひだり耳についていたゴミがなくなったとき、ひだり耳が聞こえなくなった。

同じように、このペンダントがなくなったら、ボクは動かなくなる。

だけど、このペンダントはキミのものだ。キミとすごした時間、

ボクはほんとうにしあわせだったよ。ありがとうルビッチ、バイバイ……」

 

f:id:undy-yuu:20170121173609j:plain

 

 

※追記※

絵本が届いてすぐ子供の手に。

週明けより早い日曜午前に届いたよ。

https://www.instagram.com/p/BPjAYKEgapr/

https://www.instagram.com/p/BPjAd5Ag4tm/

https://www.instagram.com/p/BPjB8TqgkuC/

「えんとつの町のプペル」スタッフページ。良いものは、良いので炎上は無視。#えんとつの町のプペル