ÜNDYizm

Under renewal...

脳のストレッチ

昨日から、頭痛で脳細胞がギシギシしています。・・・厄介なことに長い付き合いで月経困難症であります。毎月酷い頭痛が来るのは、女性ホルモンの影響らしく。ピルを服用すれば生理が軽くなるようですが、私の場合はピルの副作用である脳血栓症になるリスクが多いらしく。逃げ道がない状態で毎月頭痛や貧血に悩まされています。貧血予防に食べ物摂取したくても、つわりのような吐き気と。月に2〜3日ピークを堪えるのみ。。

 

生まれ変わりは男が良いです。

 

頭痛が酷く視界のピント合わせもままなりませんが、とにかく備忘録すごろく365日は続けます。悩みすぎて感性が鈍った時や、「もう絵なんて描けない」って体調絶不調だった時に救われた本です。要するに「悩むなんてバカげてる」って思っちゃう、遊び心満載です。

 

「ラクガキマスター」/寄藤文平

ラクガキ・マスター 描くことが楽しくなる絵のキホン

 

高校時代美術部で油絵を毎日描いていたこと、大学で基礎デッサンを学べたことは大切なプロセスでしたが、「上手に描けなければダメ」という呪縛がフリーダムさを破壊してしまいます。イラストは、好きな人はもちろん苦手と思う人も誰でも自由に描ける権利のようなもの。それこそ言葉や思想の隔たりもなく、鉛筆一本、ボールペン一本で描いて良いのです。楽しめば良い!

 

f:id:undy-yuu:20170113111950j:plain

そのようなユーモラスさが満載ながら、きっちり描きやすさのプロセスも文平さんらしいイラスト添えて説明されています。

イメージは自由だ。脳内では自由にイメージが飛び交っているのに、いざ白紙を前にペンを持った途端に、ボヤ〜っと脳内に霧がかかってしまう。紙への表現が連動しない・・・そんなことも、よくあります。頭のストレッチをしたい時に、欠かせない本です。何度も、助けられましたし何度読んでも笑えます。