memorandum

逆さま思考な備忘録_φ(゚∀゚ )

師走の入口を目前にして

【年の瀬の 煩悩悉く 雪に沈め 今より先を 樹て直し行かん】

〜母方祖母が生前に詠んだ短歌〜

 

祖母は短歌を嗜む方で、今この歳になってその風情と生き様が、より濃く自分を導く言葉になっています。自分も拾うように嗜む無作法な短歌を表に出すには、まだまだ生き様の真面目が足りません。

 

あっという間に、年の瀬迫り。

根雪早い今年の冬は、師走へと急かされているようで。

毎日が日常雑事と仕事に追われているようでは、未熟者ですよ。そのような声で諭されているような・心地よい冬の風のような。

祖母の歌を思い出して気を引き締めようと思いました。

https://www.instagram.com/p/BNFoWWdgHAl/

#窓の外は #積雪

https://www.instagram.com/p/BNJFu4zALIl/

#1cmの世界で #ジオラマ制作中

 

相変わらず、月末は整頓の日々です。

仕事はコツコツと。

自分には無理だろうと漠然と退いていたことが、

今週末でまず、小さな一歩。

来年度からは堰を切ったように走る予定。

 

本日は、懐かしき仕事仲間に再開する日でもある。

互いに報告に花が咲くような日々を送ってきたのであれば、

やはり幸せなことなんである。