
memorandum

逆さま思考な備忘録_φ(゚∀゚ )

健闘願うマンデー

f:id:undy-yuu:20161119173919j:plain

ビオレの男は、今日から期末テストである。

土曜まで、数学が致命的にわからないと嘆いていたのだが、さすが現代っ子YouTubeで検索して数学をピンポイントで教えてくれるチャンネルを見つけ、数式が解ける喜びに変わって日曜も終日、個人レッスンのようにYouTubeに張り付いて独学していた。苦手の物理も「Evernote」と使って模擬テストを自分で作成しながら、参考書類はPDFにストックして隙間時間でも自学できるように工夫。今朝は、余裕の顔で出かけて行ったが。テストは金曜まで。健闘を祈る。

Evernote」は、自分の複数デバイスで情報共有のストックに便利だ。相手にも情報共有して手書きメモとか簡単。これは仕事に流用できそうだと思っている。

 

ポエムな姉は、先週の友達とハートブレイクな出来事があった翌日、初めてクラスメートの男子に告白されたと興奮して帰ってきたっけ。転校した昨年から、ずっと好きだった男の子とは違う子。手紙に書いて返事はしたようだが、特別な友達にはなるはずだし、何より自分を見てくれている人が、実はいたということは、恥ずかしさや嬉しさより何より勇気になるのではないかな。健闘を祈る。

 

マイウェイは、朝から給食セットのアイロンがけに一生懸命。姉の分までアイロンがけしていつもの時間に準備が終わらない。姉は決まった時間に出ないと、クラス変えで登下校しかゆっくり話せない好きな男子に会えないから、もう待てない!って先に出て行ってしまう。しかしマイウェイ、ささっと髪を縛って「どうせお姉ちゃん遅いから、走ったら追いつくんだ」って余裕で登校。健闘を祈る。

 

ニベアの女は、午前3時に早く登校する長男弁当で、キッチンに立っていた。

午前3時にチキンカツ揚げているって、奇行だな。それにテスト当日に「チキンカツ」って・・験担ぎ定番すぎだろう。

https://www.instagram.com/p/BNE3yiZg7Hx/

偶然に #ハートチキンカツ

 

子供の時間に合わせて仕事しているので、睡眠は分けてちまちまと。3時間寝て、早朝コンビニへ行ったが風が冷たいのね。大好きなコンビニへの裏道は、ジブリ感を無理やり感じることができる自分には癒しスポット。

https://www.instagram.com/p/BNDMWYWAWH1/

#裏道を行く

 

さぁ、自分にも健闘を誓って。

月曜スタート。やることたくさん。楽しい。