読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandum

逆さま思考な備忘録_φ(゚∀゚ )

優しさ旅行を目前に

前回の記事更新から一週間近く消失していたな。

 

実は、ギリギリの選択と試練の連続で、ずっとベッドで寝ることが出来なかった。というか、布団で寝ることを自分で許せない状況だった。

 

フリーランスとしては「来るもの拒まず」何事も全力で柔軟迅速に対応してきた無茶が蓄積して、時間も精神もパンクしたから。子供との時間や生活を優先させなければ、心の質が落ちるのが、これ以上は耐えられなかった。というか、このままじゃドクターストップした前職での残業時代と変わらなくなる。

 

手放すのは怖かった。

でも後悔していない。

自分を大切にしないクライアントや仕事仲間の整頓をしたよ。

 

同時に、次女の自家中毒や、ヘルニアで全介護のワン子の体調不良や、手を切った仕事の整頓と。現在進行形でお付き合い頂ける企業さんの仕事の重なりと。いや、いつものスケジュールなら問題ないのだが・・・

 

子供たちと温泉に!5年ぶりの家族旅行

スケジュール帳に、仕事と学校行事やPTA役員予定以外で、遊びのスケジュールを入れることが実に新鮮だという。そんな余裕なき有様だったんだな。

 

きっかけは、娘たちが通う母子家庭塾の会長さんから、寡婦連合会で行く温泉旅行へお誘いが来たから。事前申し込み制なので、直前のキャンセルとか絶対ありえない。そして、このような強制参加でもしなければ、また自分は仕事を優先に子供との予定をキャンセルしてしまう。今日、持ち物など質問したら・・なんと、バス代も宿泊代に含まれておりました。企画自体が善意の集まりみたいな料金での温泉旅行。行く前から、嬉し涙だという。うん、頑張ったんだよな自分。だから、これはご褒美だよ。

 

本当は長男も行く予定だったのだが、資格取得のテストがこの週末にあり重なってしまった。次の機会にずらそうとしたら「行ってこいよ○○(次女の名前)が楽しみにしてんだから。俺は犬の面倒して留守番してるから大丈夫。」って頼もしいなお兄ちゃん。

 

絶対に、行くんだ。

そんな気概で遊びに行こうって情けないやら。

 

温泉プールなので、お揃いの水着を新調したので嬉々とした娘たち。

そう、忙しくても、家事もダブつかせないの。生活の質を仕事で巻き込んではいけないの。来週は、娘たちの学習発表会。その翌日は、PTA役員での研修大会。どちらも、仕事も勿論大切なんだけど、本当にこぼしてはいけない大切な時間なの。

 

次女が、焼いてくれた休日ホットケーキ。

心がほんわりします。

頑張ろう。

https://www.instagram.com/p/BMVsQ1aA_RI/

#休日ホットケーキ #次女の手づくり #ひと息