memorandum

逆さま思考な備忘録_φ( ' ' )

乱暴な初雪

先週末、雪虫舞ったから今週末には初雪が必ず来るね〜。そう子供たちと話していたので初雪は想定内のつもり、が...

 

突然の雷雨!

暴風雨と共にあられ混じりで一気に!

「犬は喜び庭かけめぐる」無理無理!

今年の初雪は、とっても乱暴にやって来て、積雪残す...。

 

また、雪解けるけどね。根雪はいつも12月。

(例年通りなら)

 

紅葉の葉と雪が重なる季節風景は、とっても短くて儚さの集合のようで、好きだよ。(寒いのは嫌いだよ)嗚呼、色々をやり残したまま、秋が終わってしまうなぁ。

 

本当に辛い時、助けてくれたお方が入院中。手術は来週月曜、今日は精密検査結果が出る日...何もできないのだけど、結果をじりじりと待つ。なぜ、彼女のように真面目で質素に慎ましく生きて来た人に、病魔は襲うのか。人生は環境は、等しくないのは何故か。努力次第で打破出来ることと、もう生まれ変わらないと太刀打ちできないことと。自分がどんなに力を尽くしても、救えないこととかは、本当に辛い。

 

https://www.instagram.com/p/BLzZ5LvAdcn/

https://www.instagram.com/p/BLzaK4qArXe/

 

 

今日は、弁当ふたり分。

長男に加えて、次女は今日工場見学巡り。

コカ・コーラ工場と、あとどこだったかな...今日帰って来たら、嬉しそうに話すんだろうな。娘たちの学校は、地下鉄駅近く&都心部からも近いので市役所見学や、施設訪問が多くて、非常に良い取り組みだと思っている。ありがたいなぁ。

 

依頼の「工場見学」の工程をまとめて、Web教材としての「子供社会見学」を制作が始まります。手探りだけれど、子供目線で「楽しい!」「知りたい!」の意見が近く反映できるところが、強みかな。

 

犬たちは、マイペース。

四肢ヘルニアと先天性免疫不全のワン子が、食欲もあるし排泄もできてはいるが、この半年で徐々に、徐々に痩せ細っていく。浮き出た肋骨の皮膚から、心臓の鼓動が確認できるくらいに。心臓も、不規則な動きをしている。

https://www.instagram.com/p/BLzacFlAnCF/

#寒いですね…

 

仕事に入りますか...

 

雪だった空は、とりあえず小康状態。

 

待つ。今日は無力な自分ごと受け入れながら、結果を待つ。