memorandum

逆さま思考な備忘録_φ( ' ' )

蒸したピーターパン

長男に頭を掴まれ「頭からピーターパンを蒸した匂い(臭い)がする」って言われたよ。人生経験したことない「ピーターパン」と「蒸す」合致表現の場が、自分の頭皮から出た臭いだったのだとしたら、世界中のピーターパンドリーマーに謝罪したい気持ちである。

 

本題。というか「頭皮からピーターパン蒸した臭い」発した言い訳を。

 

娘たちの、土曜参観&お祭りでした。

仕事の悩み雑事で寝不足なまま、バイトで疲れた長男も起こして母息子ともに疲れを残した足取りで小学校へ向かう。満面の笑みで我らを待ってる娘たち。疲れた体に元気な子供達の熱気が叩き込んでくる感じ。勉強、楽しそうだね。学校、楽しいんだね。それを確認しただけで母も兄も十分疲れ癒されて嬉しかったや。

 

その後、お祭りでは子供のボディペイント係で準備と片付けと。祭りの熱気は参観日の熱気を100日分集めたような大きさで、想像以上に、自分の前にボディペイントを待つ子達が並んだ。人気はうさパンダ、ジャック、おばけ、すみっこぐらし等を次々手や頰に描き込んでいく。頰のリクエストが多かったのだが、頰は描き難かったから自分が思うより雑な仕上がりとなった。でも、かわいい!とか嬉しそうにお礼を言ってくれて、こちらこそありがとうと思ったよ。

 

そんな子供の行事終えたらさ、どっと疲れ出て・・・頭皮がピーターパン蒸してる臭いになった訳だよ。

 

仕事でイラストを描く自分が、子供の腕や頰に20円でイラストを描く。

大変だったけれど、楽しかったよ。疲れたけれど、幸せな倦怠感だね。

 

今日やり直したことは、明日が引き受けてくれる。(仕事ね)

明日も頑張ろう。

https://www.instagram.com/p/BLlWRyFgaF8/

#小学校お祭り